皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今とてもとても眠いです。
あ、今は夕方の4時くらいです。
お昼ご飯を食べ終わってからこのくらいの時間までって
すごく眠くないですか?
あまりにも眠すぎて勉強がはかどらないので、
ブログを書いて目を覚まそうというわけです。。。
高校同期の東西おにぎり君たちもブログ更新していましたし。
それにしてもねむい。。
さて私の大学TMDUでオンライン授業が始まってから、昨日で一週間が経ちました。
授業といっても実質、ビデオ越しに先生が話しているのを聞くだけなので、
そんなに大変ではありません。
当初、生徒側が自分のカメラをオンにするかどうかは自由だったので、ほとんどみんなオフにしていたのですが、
ついに昨日学校から、原則全員カメラはオンにせよ、とお達しが出されてしまいました。
自分の顔がみんなに見えてしまうのは恥ずかしいのですが、
私も授業中のみんなの顔を見て楽しんでいるので、それはお互い様です。
私たちがオンライン授業用に使っているアプリには、バーチャル背景という機能があります。
背景にしたい画像を選ぶと、実際の映像から自分の姿だけ切り取られて、
選んだ画像の中にいるみたいに合成してもらえるやつです。
あれですね、部屋が汚いのを映したくないときとかに使えます。
私の部屋は別にもう汚くないのですが、楽しいので私もバーチャル背景にしています。
背景に選んだ画像は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の中のとある一場面です。
私はジブリ大好きなのですが、まぁそれは今はいいです。
バーチャル背景を使っていると、たまに合成がうまくいかなくておかしなことになります。
今日はそのせいで起こったくだらない事件について話したいと思います。
背景の色との関係もあるとは思うのですが、おそらくバーチャル背景では
白色の部分は体の一部だと認識されず、背景が透過して見えてしまうんだと思います。
これが一般的な問題なのか私だけの問題なのかわかりませんが、私のではそうなってしまいます。
そのためですね、バーチャル背景使用時に口を大きく開けて笑ったりすると、歯が消えてしまうという事態が起こります。
歯は白いので、背景が透過して見えてしまうのです。
歯学部としてはなんとも悲しい現象ですが、これがまた結構まぬけな顔になったりするので面白くもあります。
さあここからが本題です。
ある日私がマスクをつけてオンライン授業に参加していたときのこと。
友達が大笑いしながらこんな写真を送ってきました、じゃん!
なぜでしょうか。
私だけ異彩を放っていたんでしょうかね。
というのは冗談なんですけど半分正しくて、
私の顔下半分(横向きだから左半分?)が消え、背景にいる千と千尋の登場人物たちが見え隠れしちゃってるんです。
なんでだかわかりますか?
そう、白いものはバーチャル背景では身体として認識されないのでした。
つまりマスクが透けて、背景画像のキャラクター達が映っていたというわけです。
この背景は、千という名前の主人公の女の子と、ハクというかなりイケメンな少年が、
仲良く肩を並べておにぎりを食べている
みたいな図です
(厳密に言うと、ハク少年はおにぎりを食べる千ちゃんを見守っているので食べていないのですが)。
この名場面が私のマスクごしに顔を覗かせていたんですねーー。なんとも言えない。笑
みんな、私が顔を動かす度に、背景の少年少女の様子を伺い知っていたのでしょう。
そりゃ気になっちゃいますよねえ、申し訳ない。
というどうでもいい話でした。えへへ
おかげさまで眠気が覚めました!
お付き合いいただきありがとうこざいます。
ではではー!
