バルセロナの市場 | 旅の記録-ヨーロッパ・アジアめぐり

バルセロナの市場

 バルセロナの市場に行く。

旅の記録-ヨーロッパ・アジアめぐり-市場
観光客用に、カットした果物などがたくさん売られていた。よく、ヨーロッパのオレンジはむちゃくちゃ甘いと言うけれど、僕が買ったのはそれ程でもなかった。やはり、安いのを買ったのが良くなかったのだろうか。物乞いのお姉さんにお願いされたけれど、断る。心苦しくて、しばらくその辺りに寄り付けなかった。
 少し不便だったのが、ほとんどクレジットカードを使えなかったこと。現金をわざわざ下ろさねばならず、面倒だった。でも、よく言われているように、お釣りをごまかされることは無かった。きちんと数えながら渡してくれた。(これは、他の国、イタリアなどでもそうだった。)
 イギリスの後だから特にそう感じるのかもしれないが、物価は比較的安いのではないだろうか。レストランで飲んだビールも、1杯0.90ユーロだったし。物価が安いところでは、治安が悪くなるのかもしれない。
 駅に戻って、夜行列車の出発を待つ。荷物を取り戻し、駅のベンチで、昨日買ったビールとサラミを消費する。さすがに通行人に変な目で見られたかも。
 午後9時15分。Hotel train出発。設備はすばらしい。でも、車掌には露骨に馬鹿にされた。”Can you speak English?”あと何度言われるのだろう。同室の人は、パリからアフリカに帰るらしい。慌てて来たのか、すごい汗をかいていた。隣の部屋は、日本人の夫婦らしい。


スペイン旅行記

クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ