小さくとも魅力溢れる街、モナコ (2) | 旅の記録-ヨーロッパ・アジアめぐり

小さくとも魅力溢れる街、モナコ (2)

 観光客がいっぱいいる中心部に到着したので、さしあたり観光名所っぽい王宮を目指すことにする。王宮の周辺に郵便局があったので、切手を購入。日本に向けてハガキを出す。途中、変なお土産屋さん?を見つけた。

旅の記録-ヨーロッパ・アジアめぐり-お土産屋さん
 まあ、何が言いたいか分かる人だけが笑って下さい。(後に、ヨーロッパ中に、こういうお店があることが判明する。)
 王宮では、ちょうど衛兵の交代式が行われていた。ラッキー。

旅の記録-ヨーロッパ・アジアめぐり-衛兵の交代式
 すごい人だかり。この時ばかりは、おみやげ物屋さんや展望台も、閑古鳥が鳴いている。…終了したとたんに散らばっていきましたが。遠足に来たのか、小学生の集団が大勢いました。わいわい。ちょっとうるさいぐらい。
 ここでも南仏の料理を探すが、見つからず。レストランは見つからないが、車のディーラーはたくさんあった。やはり、ここもイタリア圏なのか、イタリアンのお店が多い。また入るのも何なので、広場の屋台でバニーニとビールを買う。ベンチに座って昼ごはん。日差しは強いが、日陰に入ると涼しい風のおかげでかなり快適。優雅なひと時を過ごす。荷物を抱えたままで。


モナコ旅行記

クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ