エピソード・グラディオラス【FF15】 | 結城つむぎのブログ

結城つむぎのブログ

自分で楽しめる様なブログにしたいです。

マリモ育てたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは❗

寝落ちしていてやっとブログが作れました。

申し遅れました。

私、マリモは観たことしか無い結城つむぎと申します。



やりましたよ‼

この男臭いムンムンフェロモン豊富なガチンコバトル‼

皆さんはプレイされましたか?

『エピソード・グラディオラス』。

ブログ用に画像をお借りしておりますw




臭い、男臭い❗

だが、

それが、良い❗❗❗



一般人扱いされている『お使い王子』こと、ノクティス王子様は誰にでも優しい王様になりました。

ノクティス王を守るのが『王の盾』であるグラディオラス(グラディオ)なのです❗




剣聖ギルガメッシュが籠るその地は遥か昔の初代ルシス王時代まで遡ります。

このことを踏まえるとルシス王国は日本国並みに歴史が古いのかも知れませんねw



2000年では日本国には遥かに及ばない?

ごもっともw



この地に力を得る為に挑戦した若者がおりましたがそれより数十年が経過。

チャレンジャーは一人も居りません。

下の画像にある『源氏の刀』を所有していた若者は奮戦したそうです。



しかし、若者は瀕死の状態になり自分の力に磨きをかけました。



剣聖ギルガメッシュの片腕を落としたその若者は後に『不死将軍』と呼ばれます。



その不死将軍をもってしてもアーデン宰相率いる帝国軍には敵いませんでした。

剣聖ギルガメッシュは真王の誕生を待ち望んでいます。




挑戦する権利を得たグラディオは試練に立ち向かいます。



さて、

ノーマルモードの感想ですが、

かなり楽しめましたよ❗

FPSゲームで限られたアイテムのみで攻略を行います。

ダークソウルみたいな感じかな?



アイテムを消費せずに勝利するのが基本スタンスとなります。



巨人が出ようが、

巨大蛇が出ようが、



巨大な火の鳥が出ようが、

アイテムを節約するのです❗



そして、



セーブポイントでアイテム確保を大事にしながら進めばいよいよ剣聖ギルガメッシュとの戦いです。



雑魚敵はコル将軍が協力しますから、

敵の真ん中にコル将軍をぶちこんで高みの見物でもOK‼

アイテム消耗を押さえれば攻略が容易くなります。



大体初見だと一回は『フェニックスの尾』のお世話になりますが、

剣聖ギルガメッシュ戦でフェニックスの尾が3つあれば勝率は高いかも知れません。

これは私の目安です。



ギルガメッシュ戦は2回倒さなくてはいけないルールです。

最初は手加減モード。

両手になったら『本気モード』です。



私も一回はこの初回でフルパワーを出してしまい二回目にフェニックスの尾がありませんでした。



…。

てへ❤



今回の目的は称号『王の盾』を得ること。

と言うことは?



『敵からダメージを受けてはならない』❗

これに限るのである。

敵からダメージを受けるようなマヌケは私が後方から狙撃してやろう。



剣聖ギルガメッシュ然り、

攻撃に当たらなければ何て言う事も無いのだ❗

我が203大隊に命令だ。

エピソード・グラディオラスでは

ダメージを受けるな❗

さすれば我が帝国は敗れはしない‼



極限まで『ポーション』を使うな。

ギリギリまで『ハイポーション』を控えろ。

最終的に『フェニックスの尾』だ。

アイテムは数少ない。

これを踏まえれば100戦100勝危うからず❗



そう言えばプロンプト君が人みたいなのに銃撃している予告がありましたね。



その標的を眺めるプロンプト君。



嫌がりながら、

哀しみながら銃を向ける❗



ノクティス王子を殺っちゃうの?

恐いwww

まあ、本編から外す訳は無いけどね。

アーデン宰相の作り出した『幻』だったら何でも在りな気がしますよ🎵



と、まあこんな感じかな。

『ノーマルモード』でプレイしていれば余裕で勝利出来ると思う。

レベルも無いし、ガチンコ勝負なのでわかりやすい。

低いレベルからノーマルモードで戦っている猛者には物足りないかも知れないな。



203大隊ならば全員生還出来ると思われる。

一度負けても問題無いさ。

スタートからやり直しても1時間30分もあればゲームクリアだ。

裏ボスはコル将軍と戦えるぞ‼

尚、本編の容量からアップデートで58GB追加。

エピソード・グラディオラスは2.8GB位かな。

容量が多いから注意するように。



これからのアップデートも期待します❗

ガンバれスクエニ様‼