子宮内膜ポリープ切除③ | 不妊治療ブログ

不妊治療ブログ

アラサー。不妊治療ブログ。




13時からの手術のため
看護師さんが5分前くらいに
部屋に迎えにきてくれました。


メガネを外して、点滴は看護師さんが
もってくれ、ぼやっとする視界で
一緒に手術室に。


マスクは外して手術用のキャップを
かぶり手術台へ向かいました。


なんとも言えない雰囲気で
緊張してきていましたが
一緒に来てくれた看護師さんが

頑張ってきてね!って
言ってくれて少し和らぎました(´△`)



中には先生と看護師さんが2人いて、
(目が悪く先生の顔は見えなかったw)

「台に上がって横になって下さい」
「手を伸ばして下さい」
「メーター指につけますね」
「心電図つけます」


などとテキパキと進んでいきました。
もうこの時はされるがままでした。


先生が「酸素マスクつけます」と
言ってマスクをつけられ

「麻酔入れますねー」

と言って静脈麻酔をいれました。


この時
なんか酸素マスクの場所ちょっと
ずれてて気持ち悪いなぁ。とか

思ってました。


沈黙が続いてて、


えっ、麻酔きかへんかったら
どうなるんやろ、って思った瞬間



次起きた時は病室に戻って
ベットに移る時でした。


麻酔って徐々に意識が薄れて
まぶたが閉じる感じやと思ってたので


いきなり意識がなくなったので
かなり驚きました。
でもこんな体験始めてで
初全身麻酔は楽しかったですw

何気に入院前から全身麻酔を
楽しみにしていた私w


ベットに移った後は
とにかく寒かったので布団に
くるまっていました。


あと生理痛の重い時の痛みより
ちょっと痛い感じの痛みが
ありましたが手術後4時間後までは
痛み止めも出せないそうで


とにかく横になっていました。
まだ麻酔も完全に抜けていなかったのか
眠くてぼーっとしていました。


30分おきに看護師さんが
様子をみにきてくれたり点滴を
入れてくれたりしていました。


看護師さんによるとポリープ何個か
取れたとのこと。



出血があるのでオムツみたいなんと
めちゃでかいナプキンがついていましたw


1回目のトイレは付き添いが必要
だったので

付き添ってもらいトイレに。


このおしっこをするとき
とんでもない激痛がはしりました。


痛いのでちょっとずつしか
おしっこ出せないくらいでした( p_q)


これが1番痛かったーw


看護師さんに言ったら
手術後やし、しみるのかもねー
って感じでした。


その後は携帯いじったりして過ごして
6時前に夕食🍚


とにかく喉も乾いていたので
飲食できるのが嬉しかったです( *´艸`)


ちょっと気持ち悪さがあったので
全部食べれんかもって
思ったのですが、時間をかけて
完食できました。


夜は持ってきたゲームしたりして
過ごしてました。


夜赤ちゃんの鳴き声がして
ちょっと悲しくなったりもしましたが
12時前には寝れました。


翌朝7時に看護師さんがきて
検温、血圧を測り、
7時45分に朝食


8時半に診察があったので着替えて
下の階の診察室に。


無事ポリープはとれて
今は血が溜まっている状態なので
1週間くらいは出血が
あるとのこでした。


あとおしっこする時痛いと言ったら
手術の時おしっこを管からとったので
その時に傷がついたのかもしれない
とのことでしたが、
少しすればなおるとのことでした。


この時には激痛はましになっていたので
安心しました。


診察後は病室にもどり
事務の方が請求書を部屋に持ってきて
くれました。


看護師さんから退院後の注意事項を聞き、
先生の🆗がでるまでお風呂や
夫婦生活は禁止
出血が急に多くなったら連絡
など

支払いに行って無事退院できました。


次は1週間後に経過観察となりました。


初めての入院、手術で
不安や緊張がありましたが

看護師さんが色々話しかけてくれたり
したおかげで


安心して過ごせたので


感謝です!!