石田ヨウスケのブログ monster’s BOX -350ページ目

カリブ海を渡る

海賊という職業につくにはどうしたら良いのだろうか。



きっと一次試験は筆記。

海について全般的に問われる。

潮について、
航路について、
魚の種類・特徴、
財宝の価値と換金法について
(過去10年間で1番出題率の多かった問題です)。


二次試験は面接・実技。

帆の張り方や、棒のよじ登り方。
望遠鏡の使い方。

面接では、志望動機は勿論、夜勤や土日勤務は出来るか等も聞かれるが、もし船長(職場によっては呼び名が親方)の機嫌次第でその場で不採用になる事もあるので、気持ちとして予めラム酒等を持参すると良い。



求人表には、
初年度の有休は10日。
制服・武器貸与。
美味しいまかない付き。
船舶免許がなくてもOK!
優しい先輩が1から指導、働きながら免許が取れます。

といった事が書いてあるが、

まかないの有無や質はその日の売上次第であるということ、
就職したら法度と呼ばれるハウスルールに従う義務があることを頭に入れておかなければならない。



っていうバカバカしい事を、
某テーマパークの海賊アトラクションという電車の広告を見てずっと考えていました。
では、お休みなさいませ。

真夜中の歌い手さん

うちのマンションでお隣の部屋の方が、真夜中に熱唱を始めた。


どうやらお友達とご一緒だった様子だった。

こちらは寝入る寸前。

一曲目は安全地帯だったようだが、二曲目以降は誰の曲かわからなかった。


歌っていた歌の中には「眠れない夜は~♪」みたいな歌詞も聞こえたが、お陰様で実際眠れなかった僕としては、 やむを得ずテレビをつけて、そちらに集中することにした。


今日は早く寝るぞ!

実は

どんな小さい事にもびっくりし易いというか、かなりの驚き屋さんです。



人から声をかけられて、わっ!となり「何そんなに驚いてんの?」と言われる事がよくあります。
相当臆病者なわけです、心臓が小さいというか。

別にやましい事をしてるつもりはないのですが。

最近は全く行ってないけど、お化け屋敷なども、怖いというよりびっくりして騒ぐという感じなのです。



追ってもギリギリまで逃げない鳩は、きっと見習いたい程のアイアンハートを持っているに違いない。



アイアンハートと、らいおんハートを欲しいものです。