コンディショニンぐぅ~(・o・)p
と書こうと思いましたが、
これは過ぎ去りし2008年の流行語なので使うのはやめときました。
・・・とか言いながらしっかり書いてますが(笑)
名前の通りボディ(体)をコンディショニング(調整/調節)するお店ですが、
頭だって立派に体の一部です。
頭(脳)が体を動かすための命令を出しますし、
逆に体を操作することで頭(脳)が興奮したりリラックスしたりもします。
当然、頭(脳)と体は切っても切り離せないものですよね。
で、
その頭を使う一大イベント・・・受験シーズンが今真っ最中です。
今週末にはセンター試験も行われますよね。
一般の社会人には関係ありませんが、進学を目指している学生や、そういった子を持つ親にとってはまさに今、心をすり減らす毎日を過ごされていると思います。
もちろん今から一生懸命勉強して頭に詰め込んでも、劇的な学力の向上というものは中々難しいと思います。
でも、今持っている能力を試験当日に最大限に引き出すために努力することはとても大事なことではないしょうか。
これは受験でもスポーツの試合でも同じですが、練習で出来ていたことが本番では出来なくなるということはよくあることです。
原因としては、練習不足で十分体に(頭に)定着していなかったことや、緊張によって本来の力が出せなかったこと、心が定まらず(落ち着かず)にあたふたしてしまったことなどが考えられます。
本番で持っている全ての力を出すには、心が落ち着いていると同時に十分な集中力が発揮できなければなりません。
そして、当然その土台となる体が健康でありエネルギーが満たされていることが大事です。
つまり、
・健康/エネルギー
・リラックス/集中力
こういったものを全て揃えられるように試験当日に向けて挑めばいいのです。
実はこれはスポーツ選手や格闘技選手が行うこととほぼ同じなんです。
そのコンディショニング方法を今回はちょっと書いてみたいと思います。
■健康/エネルギー
風邪などひかないように体調を整えておくことはもちろん基本です。
それにプラスして、よりコンディションを高めるためには食事が重要です。
脳の主なエネルギー源は炭水化物、つまり糖質です。
これが十分でなければ、脳の働きは悪くなり集中も出来なくなります。
せめて試験前夜からはこの炭水化物の摂取を中心にしておくべきです。
試験前夜に「敵に勝つ!」とか言って、ステーキやカツを食べるのは一昔前の話。
消化が早く、内臓への負担も少なく、そして速やかに脳のエネルギーとなるべく体に蓄えられる炭水化物を食べるのがベストです。
ご飯類・パン類・麺類・イモ類などがこれにあたります。
試合で多くのエネルギーを使う持久系競技の選手なども、試合前日はパスタなどを食べます。
試験当日の朝食も同じ。
消化がよく速やかにエネルギーとなってくれるご飯類や果物などを適量食べるのがベストです。
眠くなったり胃腸の調子を崩さないように、腹八分ぐらいがいいでしょう。
試験中にお腹が減ってしょうがない場合は、休憩時間にチョコレートなどの糖分をとることで脳へのエネルギーが確保されます。
さらにプラスアルファとして、サプリメントを使うという手もあります。
脳・神経へのサプリとしてメジャーなものは、
イチョウ葉エキス・EPA/DHA(魚油)・GABA(ギャバ)・ビタミンB12
といったことろでしょうか。
どれも脳の働きを良くし、精神的なリラックスをもたらすといったような効果があると言われています。
ただし、これらは普段から習慣的に摂取していなければダメでしょう。
いきなり試験当日だけ摂取しても効果を得られるどころか、むしろアレルギー反応が出たりお腹を壊すなどの副作用が出てしまう可能性もあります。
神にもすがりたいこの時期、サプリにすがるのも大いにアリだと思いますが、その場合は必ず前もって自分の体に合うものかどうか確認しておくべきです。
■リラックス/集中力
リラックスと集中というのは相反するような表裏一体のものです。
リラックスしすぎて気が抜けてしまうのはよくないし、かといって集中使用とするあまり肩に力が入ってしまうのもよくありません。
ほどよい緊張感を保ちつつ、心は落ち着いて集中しているというのがベストです。
でも、それが簡単に出来れば誰も苦労しませんよね。
一般的にそういった質の高い集中を手助けする方法として、音楽を聴くとか自分なりの精神統一をするとかありますが、ここでは画像によるものと香りによるものを紹介してみます。
まず下にある十字架の画像を見て下さい。
(横向きの方が見やすいかな・・・)
一見目がチカチカして落ち着かないような感じですが、これは落ち着いて集中力を高めるために使います。
・姿勢を正し、腹式で深くゆっくりと呼吸をする
・目からこの画像を20~30cmほど離して十字架の真ん中に焦点を合わせてじっと見つめる
・約30秒ほどしたら画像から目を離し、目をつぶる
・しばらくすると瞼にさきほどの十字架の残像が出てくるのでそれを目を閉じたまま追いかける
この残像が長く出てくるときほど心は落ち着き集中できています。
すぐに消えてしまうときは、落ち着いてもう一度トライしてみてください。
余計な意識を消し、力を抜いて繰り返せば知らず知らずのうちに深く集中した状態になっているはずです。
次に香りによるものです。
俗に言うアロマテラピーといわれるものですね。
ローズマリー、ユーカリプタス、ペパーミント、ローズウッド、ベルガモット
といったものが、心を落ち着け集中力を高めると言われています。
これにはもちろん好みがありますので、自分の気に入ったものを使うといいと思います。
匂いに対して敏感であまり得意でない人はあえてアロマを使う必要はないでしょう。
ここまで来たら、あとは自分に最も合った方法でベストを出し切る努力をするのみです!
持っている力を出せないことほど悔しいことはないですから・・・。
食事・サプリ・画像・香りなど何でもいいので、出来ることはやっておきましょう。
ただし、何回も言いますがブッツケ本番はダメですよ。
必ずリハーサルをしてそれが自分に合っているかどうかを確認してからです。
無理してやってもいいことはないですから。
最後に僕から絶対に受かるお守りをプレゼントします。
どちらか好きな方を携帯の待ち受けにして受験してください。
必ず受かります!


