ついに2008年も12月に入ってしまいましたね!

本当に1年なんてアッという間です。

気候の方も、さすがに11月後半からは冬本番でムチャクチャ寒いです(@_@)


その寒い11月に恒例?の群馬合宿に行ってきました。

寒波が来ていた上に、行くのは群馬の山奥…。

寒くないわけがなく、山頂の方には今年初めての雪も見ることができました。


今回もキックボクシングの選手達との合宿で、1泊という過酷な日程の中行われました(^_^;)

2日間で計10時間ほど、基本的なスキルの反復と、スパーリングでの応用をひたすら繰り返すといった感じです。


本来なら「合宿」ではスタミナ強化練習など、肉体的なレベルアップを目指したいところなので、

1か月ぐらい暖かい南国でできれば最高なんですが…。

そこまでの時間と費用はなかなか捻出できないのが現実なわけです。


ただ、1泊でも僕の体はボロボロになってしまうので、1か月も合宿に行ったらこの世には居れなくなりそうで怖いですが(笑)


通常、スタミナ向上など肉体的な変化を求めるトレーニングの結果は最低でも6~7日のトレーニングが必要です。

そしてその向上した機能を体に定着させるには、少なくとも4~5週間のトレーニングが必要です。


約1カ月ほぼ毎日のプログラムされたトレーニングを行うことで、

細胞内のミトコンドリアの容量が増え、

エネルギーを作り出す(酸化する)ための酵素の活性も向上し、

ミトコンドリア内への脂肪酸の取り込みもUPするようになります。


こうなると、体の中の機能がワンランクUPした状態になるのでスタミナも目に見えて向上してきます。

スタミナに関してもう少し興味がある人はコチラ をどうぞ。。。

そして、この機能向上はスタミナだけではありません。


・ミトコンドリア(エネルギーの燃焼工場)が数・容量ともに増える

・酵素活性でエネルギーが酸化されやすく(燃えやすく)なる

・脂肪(酸)が使われやすくなる

と言ったら…


そうです。

みんな大好きな「ダイエット」にもかなり有効的なことになりますよね(笑)


気が向いたときだけ歩いてみたり、

友達としゃべりながらノンビリ歩いてみたり、

1~2週間で結果が出ないと諦めてしまったり…


そんなことでは痩せないのは当たり前です。

ダイエットの為にプログラムされたトレーニング(エクササイズ)を少なくとも4~5週間以上、しっかりとこなしてこそダイエットの為の体質改善になるんです。


プチ断食とかデトックスとかサプリメントとか整体とか、

そんなもので体質改善が出来るなら誰も苦労しないです。

(そういった広告は山ほど見かけると思いますが)


もちろん4~5週間やって終わりでは、これまた意味がありません。

この4~5週間はあくまでも体質改善の基盤作りであって、本当に痩せて行くのはここからです。

ちゃんと体作りが出来ていれば、今まで痩せにくかったのが嘘のようにどんどん痩せていきます。


頑張って体質改善をしても、1週間休めばその機能は約50%もダウンしてしまいます。

理想の体になるまでは、やっぱり継続的にプログラムをこなしていくのが一番早道です。


やったりやらなかったり、

でも気持ちだけはいつもやった気になってストレスを感じている。

これが一番成功しないパターンだと思います。


合宿の話から始まり、スタミナ向上の話へ、そして体質改善~ダイエットの話と少し強引に展開してみました(^w^)


さて、今月はもう一仕事残っています。

来たる12月14日、東京でキックボクシング~総合格闘技まで行われる格闘技のイベントがあります。


とあるトレーナーの試み・・・-グラチャン

GRACHAN(グラチャン)



今年の夏、プロデビューを果たした横山剛選手の記事 を書きました。

今度は、その弟の横山伸吾選手がこのイベントでプロデビューを果たすんです。


リングではなく金網で行われるキックボクシングという少し変わったルールです。

そこにトレーナーとして同行させて頂くことになりました。

今回はワンデイトーナメントなんで、トレーナーとして万全の仕事が出来ればいいなと思っています。


狙うはもちろん優勝

そしてその先にはK-1の舞台へ登ること!

兄弟そろって神戸から初のK-1戦士へ…


神戸の人もそうでない人も、是非応援してください。

2人とも男前だから、特に女性の方は必見ですよ~!


では2008年もあと少し、頑張っていきましょう(^^)┛