介護とは。その① | けんけんのブログ

けんけんのブログ

Yahooブログから引っ越ししました

興味のない方はどうぞスルーしてください。



・スタッフ視点での介護はしない。

 入居者様本位(その人らしい)の介護を心がけてます。
 自分がもしその入居者様だったらどう感じるでしょう?
 (こういう風に介助されて)嬉しいですか?それとも嫌ですか?
 もちろん、『私だったらこうされたい』と思える事を。


・分刻みのスケジュールを必ずしも守る事が良いとは限らない。

 体調が悪い方がいれば時間かかる事だってありますよね。
 入居者様はこちらの思う通りには動いてなんかくれません。
 無理やりなんかもってのほか。返って怒り出したり混乱したり・・
 そういう時はちょっと時間をおいたり他スタッフに替わったりしています。
 なにより安全を第1に。あなたの家庭だって6時丁度になんて食べませんよね。
 
  
・仕事は楽しいですか?

 自分自身が楽しい!と思える様な職場作りを心がけてます。(楽だ、ではありません)
 何でも言い合える様な環境作りを心がけてます。
 この仕事は自分一人では出来ません。
 スタッフ間の連携はとても重要です。
 
 
 
・入居者様の前ではいつも笑顔で。
 
 時には辛いこと、悲しいこと生きていれば色々あります。
 だけど認知症でも悲しい顔をみたら『なんかあったのかな?大丈夫かな?』
 と伝わるものです。不安→混乱『なに、ヘラヘラ笑ってるんだ!』と言われる時もありますが。
 いつも元気にニコニコと対応する。
 疲れた~なんて言わない。疲れた顔を見せない。
 入居者様はいつも見てますよ。


・入居者様にとってホームは生活の場。
 
 生活の場ですから、ドタバタと音を立てない。
 耳が遠いから良いや、ではダメです。
 入居者様に忙しい所を見せない様気をつけてます。
 残りの人生をいかに楽しんで頂くか!考えてます。


・入居者様(ご家族)からみたら職員は皆プロ

 2級ヘルパーでも介護福祉士でも入居者様から見たらどっちも一緒。
 料理だってお金頂いている以上は皆プロ意識を。
 ちょっと魚焦げたけど良いやではダメです。(お店ならありえませんね)


な~んか偉そうな文になってしまいました。
私の日々気をつけている事を書き出してみました。