見合いでも昔からのイメージとはだいぶ変わってきてますね。そのような事情を少し・ | ぶっちゃけ独身アラフォーってどうよ…ガス抜き毒抜き広場

ぶっちゃけ独身アラフォーってどうよ…ガス抜き毒抜き広場

独身40代・・・ 物思うことは多々あれど、スッキリ!ガス抜きができない、仕方すらよく分からない今日この頃。。。それなら、皆が毒抜き出来ちゃうブログを作ってしまえ~ というわけで作っちゃいました。ここは悩める独身四十路の場所!そう参加資格はバッチリです

見合い:最近の事情

◆従来からの見合い
・従来からのお見合いといっても、最近では料亭で仲人や両親と一緒になどということは少なく、レストランなどで本人同士で合うというスタイルが多くなっています。
・親など肉親が中心になって進める従来のスタイルの見合いの場合、比較的本人同士は結婚の意志が薄く、親たちの勢いに押されて、なんとなく見合いに望むというケースも多く見受けられような気がします。


◆知人を通して
・知人から紹介されて見合いする場合なかなか断わりにくいものです。
見合いに望む際には結婚前提ということでなく、付き合うかどうかは会ってみないと分からないことや、見合いの後でも付き合う中で無理と分かればこだわり無く付き合いが中止できることを条件として伝えた方が良いでしょう。
相手にも気軽な気持ちでお会いしたいとはっきり伝えてもらうことです。


◆ネットを通して
・最近では、従来からのしきたりでのいわゆる”お見合い”よりも、専門のお見合いサイトを通して行うことが
多くなりました。“お見合い”という言葉から連想される古めかしさや、親が関係するしがらみやわずらわしさから開放されたいという、若い人の要望が如実に反映されているものと思われます。


◆結婚相談所を通して
・大手の結婚相談所でも、段階が進めば見合いのシステムに移行します。自施設を無料で見合いのために提供する結婚相談所も多いです。
・地方の結婚相談所ではスタッフが見合いのお膳立てをするという所は少ないようです。
経験した人の話を聞くと、見合いに際して相手の写真などプロフィールと待ち合わせのレストランと時間、相手の車のNo車種などを伝えるだけだったようです。〔全ての結婚相談所がそういう訳ではないと思います〕

婚活検索