本日はお便りの印刷日 | ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

もっとキレイになれるネタや
身のまわりの話題などを
つかもとスタッフが交代でつづります

こんにちは。

今日のブログ担当は

社長の塚本です。


天気予報によると

今日の滋賀は

最高気温15度。


明日と明後日は

なんと17度まで

上がるそうですが


翌日は9度まで急降下。


コロコロと気温が変わるのは

春の気配でしょうか。



さて、昨日と今日は

会員様への毎月のお便り

(ニューズレター)


つかもと倶楽部通心と

つかもとNEWSの

印刷に励んでいます。


印刷機や紙折機は

結構繊細で、


気温や湿度で

調子が狂いやすく


毎回作業のはかどり方が

違うのですが


今回は大変調子良く

順調に進んでいて

助かっています。


実は、数日前に

A4の案内を印刷して

二つ折りにしようとしたら


歪んでしまって

全く使い物に

なりませんでした。


土曜でしたが

メーカーのメンテナンス担当が

運良く出勤されていて


駆けつけてくれて

調整してくれたおかげです。


不調の原因は

紙を送るパーツの摩耗と

インクの付着でした。


部品を交換し

手を真っ黒にしながら

ローラーを掃除してくれると


再び調子良く

しかも綺麗に紙を折って

くれるようになりました。


*動画は以前のものです


紙折機は

その名の通り


紙を二つ折りや

三つ折りにしてくれる

便利な機械です。


現在使用しているのは

二代めで、


まだ買い替えて間がないと

思っていましたが


そのメンテナンス担当によると

すでに8年使っているとか。

びっくり‼️


今回のメンテナンスで

またしばらくは

使い続けられそうです。


メンテナンスって大事ですね。



毎月のお便りでは

A3の印刷物を

9600枚ほど折ります。


今日はあと3200枚です。

引き続き頑張ってもらいます。


印刷が終われば、

外注しているカラーの印刷物や

などと一緒に


封入業者さんに渡します。


会員様へのお届けは

来週半ばの予定です。

どうぞお楽しみに!