元日のお仕事 | ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

もっとキレイになれるネタや
身のまわりの話題などを
つかもとスタッフが交代でつづります

こんにちは。

今日のブログ担当は

社長の塚本です。


今年最初の担当です。


あらためまして


明けまして

おめでとうございます。


今年もよろしく

お願いいたします。


当店は今年も元日から

営業致しております。


元日は社員5名のうち

4名が出勤してくれ

決算棚卸をしながら

営業していました。


昨年春にPOSシステムが

新しくなり


パソコンだった本体は

なんとiPadに!




そんなんで大丈夫?

と思いましたが


実際は常にどこかにある

大きなコンピューターに

ネットでつながっていて

(クラウド)


レジやiPadはそことつながって

情報をやり取りしている

形になっていて


レジやiPadを持っていかれても

情報が漏れないように

なっています。


棚卸も専用の端末で

ピッと商品をスキャンし


それをまとめて送信すると

一覧が出力できて


在庫情報を

書き換えることができます。


めちゃくちゃ便利で

簡単です。


以前のシステムでも

スキャンして有線でパソコンに

送って簡単でしたが


全て手書きで棚卸を

していた頃は


ブランドごとに

いくらの商品が何個あるのか

棚卸専用のノートに

書き上げていって


スタッフの棚卸作業は

終了しますが


その後私の方では

一行ずつ計算機を叩いて

在庫金額を出していました。


1回では間違いもあるので

最低2回は計算しますが


合わない時は3回4回と

計算することになり


1日では終わらないことも

ありました。


今回は機会も手順も

新しくなったので

不安もありましたが

無事に終了。


閉店後に在庫の更新をしたので

せっかくの18時閉店でも


全て終了したのは

19時前でした。


決算が確定できるのは

請求書が揃う今月末です。


頑張って決算業務を

進めていきます。



当社では

決算・申告は税理士さんに

お願いしていますが


記帳(経理ソフトの入力)や

決算準備は私がやっています。


実は・・・昨年11月末に

税務署の調査がありましたが

1日で終了し


結果は

何も問題ありません。

よくできました💮


ということになり

終了しました。


税務署の調査員さんは

税理士さんとやり取りされて


うちには直接連絡がないので

言葉はそのままではないですが


そういう趣旨の書面が

いただけると聞いています。


手間と費用(税理士さんへの調査立会い報酬など)がかかりましたが


まじめに商売して

経理も申告も

間違いなかったと


認めてもらえて嬉しいです。



でも、調査はもう

ご遠慮申し上げたいですね。


調べられるってやっぱり

居心地が悪いものですし


税理士報酬分は利益が減って

収める税金も減わけですから!😄