新年からにぎわってます! | ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

ビューティーケアつかもとスタッフのブログ

もっとキレイになれるネタや
身のまわりの話題などを
つかもとスタッフが交代でつづります

今年初めてブログを担当します
社長の塚本です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます!

昨日まで午後8時に閉店していましたが
今日からは通常通り午後9時に
閉店いたしますので
よろしくお願いいたします。



おかげさまで昨年末も
毎日たくさんのご来店をいただき

今年も元日より
営業させていただいております。

アル・プラザ水口は
年末も正月も大変賑わっていて


ここで商売ができて
ありがたいなあ〜〜と

あらためて
しみじみ感じています。


さて元日は
社員3名と美容部員さん一名
私と店長(一応取締役…笑)が出勤。

営業しながら決算棚卸
を行いました。

棚卸は
どの商品がいくらで何個あるか
を正確に数えて記録し
計算して在庫の評価額を
正確に把握する大事な作業です。

私は小学生の頃から
この棚卸を手伝っていました。

当時はヘアピンなど細かなものも多く
「〇〇円の何が何個」と読み上げるのが
私と三つ上の姉の仕事でした。

年末30日、31日の閉店後にやるのですが
延々夜中まで手伝わされたものです。

実は最近まで作業自体はそう変わらず
手書きで記録したものを計算していましたが

数年前からは端末でスキャンして
パソコンに情報を吸い上げ
リストを出せばハイ終了!

もちろん在庫計算は
全てパソコンがやってくれます。
実に楽になったものです。

{A5956FEE-D2BA-4C55-87E4-185AC2174C5F}
・・・と安心していたら・・・
打ち出したリストと実際の在庫に
誤差がチラホラ・・・!(>_<)
ええ〜〜!

一年に一度の作業なので
端末の操作ミスなどなど
あったようですね〜。

結局翌日の午前中を
誤差の再チェックと修正に
費やすことになりました。

まあ何はともあれ無事完了!

みんなお疲れ様!
ありがとうございました!