変わりゆく季節 | ワビとサビ

変わりゆく季節

今年の冬は、あまり冬を感じない冬だった。というのも雪が少なかったからだ。また、いつもの冬より気温も高かったと思う。


移動手段は自家用車が大きなウエイトをしめるのでこれはこれで助かったけど、少し寂しいのも本音。


僕の住んでる街は、一地方都市だ、まぁ正直田舎は田舎だけど、ある程度のものなら十分手に入るし、住むにはちょうどいいと思ってる。もう一つ、気に入ってるポイントなのが、季節感を感じさせることなんだ。というのも僕の住んでる街は、盆地で、四方を山に囲まれているんだ。山はとにかく季節感に満ちてる、新緑の時期は見てるだけで、自分も活気がわく気もする、だから、今の時期であればもう少し雪化粧の山を見たかったんだな。


海に行くことなく夏を終えてしまったような寂しさと例えればお分かりいただけるでしょうか?

あるいは、浴衣の若い娘を見ることなく夏を終えてしまった、といってもいいと思います。

そんなものを感じる今日この頃です。


それにしても日が伸びたと思う、5時でまだだいぶ明るいし、もう春は近いのでしょうかね。


人生の春も近いといいんだけど・・・