寒冷地 | ワビとサビ

寒冷地

寒い日が続きます。僕は雪国に住んでいるので冬の寒さではなかなか厳しい洗礼を浴びて過ごしています。

朝起きて部屋のストーブを入れると今現在の部屋の気温が出るけど1度とか2度はマジ寒いです。


先日、仕事でお世話になった方が亡くなり、ご霊前を持って挨拶に行ったときのこぼれ話。

今現在、無職なのでいくら入れてくかが悩んだ、候補の金額は2つあり、大きい方か、小さいほうか悩んだ。


悩んだ末、結局は大きい方にしたけど、袋には小さいほうの金額を書いてしまった。

書き直したけど、なんというか、自分のゆとりなさを実感する一件だったと思う。


いっぱしに口座だけはいくつもあるけどどれも底が見えてたりするのだ。


懐もマジ寒いです・・・