靴・ランチ | ワビとサビ

靴・ランチ

今週末の3連休に1日出勤しなきゃいけないのですが代休で今日は休みでした。

久しぶりに買い物に出かけました。前々から靴を一つ新しいものを買おうと思ってたのです。


自分は靴にはお金をかけます。足のサイズが28前後(メーカーによりまちまち)なのですが、その上足の幅が広いので履き心地のいい靴にはなかなかめぐりあえません。サイズも27・0以上だと店舗においてある数も少ないし・・・


今回は値ははりましたがいい物が買えました。満足してます。


ちなみに足のサイズの算出方法は、身長の数字の15%だそうです。


僕はほぼ170センチですので15%というと25・5あたりが妥当なサイズになるので確かに少し足が大きいです。


靴買ったあとは隠れ家的なコンセプトのバーでランチメニューを食べた。


メニューは湯葉と卵のあんかけご飯頼んだけど結構美味しかった。値段も高くないし、一品物の添え物なんかも美味しかった。ランチタイムでお店が混雑してたのですが店員が一人のため大忙しでした。お店の規模に対して店員の数が足りてないです。やってる人はてきぱきと働くものの・・・見ていてかわいそうだった。


僕は飲食店で働いていた経験があるので気持ちよくわかります。


ちなみに、ファミレスなどは人件費はおおよそ、売り上げの32%あたりが目安だと聞いたことがあります。聞いたのは何年か前なので今もそうかはわかりませんが。これより高くても低くても、管理者は怒られるようですね。結局、人件費率が低ければサービスの質が低下することにつながるからですね~。注文頼みたいのに店員がつかまらないとか。


それにしても平日の買い物はすいてていいですね~。気分転換になりました。(^~^)