ドラえもん | ワビとサビ

ドラえもん

ドラえもんの動画がアメブロにあった。コメントには著作権に関すること、感想などがかかれていた。


誰もが知ってるドラえもんだけど最終回というものを知ってる人は少なくないですか?自分も知りませんでした。

ところで子供向けのものって大人は軽視しがち。
でも、目を凝らしてみると忘れてきた大切なものがあったりする。
スヌーピーやドラえもんが世代・時代を超えて愛されるのもよくわかります。
ところで、ドラえもんの最終回に関してはいろいろな説がありますね。(のびたは植物状態でドラえもんは夢だったとか)
少し調べてみました。客観的、簡潔に書かれてるのが下記のアドレス。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E5.8B.95.E7.94.BB.E7.89.88.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.9C.80.E7.B5.82.E5.9B.9E

読んでみると、自分の知らないことの多さにびっくりしますね。

以前人づてで聞いたジャイ子の本名はジャイ子というのも上記サイトで確認できました。原作者はジャイ子の本名は決めてあったけど、同じ名前の子供がいじめられるから、という理由で明かされず、もちろん今では永遠のなぞって、いいエピソードっすね~。
下記はコピペと感想になります。


源義雄(みなもとよしお)しずかの父親。登場回数が少ないためか、登場のたびに顔が違うのはご愛嬌。静香の結婚式前日、「ドラえもん」史上に残る名言を残したことで有名(『のび太の結婚前夜』)。

これは80へぇです。しかし、その名言がなんだったのか気になります。

ジャイ子が漫画を描く際のペンネームはクリスチーネ剛田。『虹のビオレッタ』、『愛フォルテシモ』などの漫画を描いた。茂手もて夫(もてもてお)という同人仲間がいる。

これは自分的に41へぇくらい。

藤子・F・不二雄本人は、かつてファンの子供からドラえもんの道具の数を訊ねられて、とっさに「1293個」と答えたエピソードがあったが、ドラえもんの学術的研究を行なっている富山大学教育学部の横山泰行教授が、単行本や雑誌などに掲載された全作品を調査した結果、ドラえもんの道具は計1963個あることが分かっている。ただし、テレビアニメで出した秘密道具の数は、2006年1月31日放送の「Matthew's Best Hit TV+」で、2100個にも及ぶことがわかった。

藤子先生もたずねられた時はさぞ困ったでしょうね~。50へぇです。
横山教授には頑張って有意義な研究を次はして欲しいです。と思うのは自分だけ?

ところでキャラクターの血液型。
のび太 A型  しずかO型
ジャイアンB型 スネ夫 AB型 とみなかぶりません。
セサミストリートのキャラクターは意図的にキャラの配色をかぶらないようにしてあるのは世界中にはいろんな人種、肌の色が違う人がいる、そういう理由からというのに通じる物を少し感じます。深読みしすぎか?

長くなりそうだからこの辺で…