図書館から借りた本。 | ワビとサビ

図書館から借りた本。

図書館から借りた本。

三島由紀夫  鍵のかかる部屋

村上春樹    アフターダーク


鍵のかかる部屋は短編集。祈りの日記などは自分には「いつもの三島イメージ」とは違う一面を見た気がした。

怪物という短編が自分の中にしっくりきた。この話は負の一面を実に上手くかいてます。流石!と、うならせる逸品。


アフターダークは以前読んだことがあるのですが、また、読み返したい気分だったので借りました。

村上春樹ワールドは何度読んでも自分の中にしっくりくる、がっかりすることがない。

こんな素敵な文章を村上さん、本当にありがとう!心底そう思います。


村上さんは以前読んだインタヴューか、エッセイだったかはっきりと思い出せないのですが、

本を出版するときに自分の読者は若い年齢層が多いからなるべく安くして欲しい。と要望を出すそうです。

また、文庫本化もなるべく早く出したいそうです。


読み手としては本当うれしい気配りですよね!!


借りて読んでる自分が言うのもなんですけど…