目指せウオッカ!AKB篠田、2頭目命名 | もんblog~48G、46のこと、K-POPのこと〜

目指せウオッカ!AKB篠田、2頭目命名

アイドル集団、AKB48の篠田麻里子(25)が、2004年の日本ダービーを制したキングカメハメハ産駒の2歳牝馬に「レイカーラ」と命名した。30日放送のフジテレビ系競馬情報バラエティー「うまプロ」(土曜深夜1・05)の企画で実現。名付け親になるのは4月に初勝利を挙げた「フェアープライド」に続き2頭目で、「(牝馬でGI7勝を挙げた)ウオッカのような記憶に残る名馬になってほしい」と“愛娘”の活躍に期待を寄せた。

【写真で見る】レイカーラに期待を寄せる麻里子様

 「みんなに愛される馬になって!!」

 6月の「AKB48選抜総選挙」で4位に輝いたまりこさんが、待望の“第2子”にアイドルの心得をたたき込んだ。

 篠田が名付け親になったのは、04年の日本ダービーを制するなど通算8戦7勝を挙げ、賞金4億2973万円を獲得した名馬キングカメハメハを父に持つ2歳牝馬。下河辺隆行オーナーから命名権を得て熟考の末、「レイカーラ」と名付けた。

 サンケイスポーツの取材に、「ハワイの『カメハメハ大王』の名を冠するお父さんにちなみ、ハワイ語で『花輪』を意味する『レイ』と、お母さん馬のカーラパワーから『カーラ』の名前を引き継ぎ命名しました」と明かし、「レイという名にはたくさんの勝利の花輪をゲットしてほしいという願いも込めました」と解説した。

 篠田が初めて命名したフェアープライド(ディープインパクト産駒)は4月23日の京都3R・サラ3歳未勝利(芝2200メートル)でデビュー3戦目にして初勝利を挙げた。が、「うまプロ」で共演中のお笑いコンビ、おぎやはぎが命名したライバルのハッピーグラスはすでに2勝し、オークスにも出走するなど、“出世争い”で大きく水をあけられた。

 それだけに、「やっぱりハッピーグラスよりは勝ってほしい。でも、それ以上に皆さんの記憶に残るような、ウオッカのような馬になってほしいんです」と“妹”の躍進に大きな期待を寄せた。

 北海道・日高町の下河辺牧場ですくすくと成長中のレイカーラとの対面は、まだ実現していない。美浦・堀宣行厩舎に所属し、デビュー戦を迎えることが決まっており、篠田は「今から楽しみでしょうがない」と晴れ舞台での対面と応援を心待ちにしている。

 キングカメハメハ産駒には、昨年の牝馬三冠馬となったアパパネ(牝4歳)もいるだけに、親馬以上の大出世もあるぞ!!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000033-sanspo-ent