Juice=Juice LIVE TOUR 2019 〜GO FOR IT!〜

クラブチッタ川崎の千穐楽に行ってきました~

ライブハウスで観るのは多分約2年ぶり!!
【Juice=Juice LIVE AROUND 2017〜NEXT ONE〜】の初日?の新宿ReNYだったかなぁ。
いや違う、Juiceの日にZepp Diver City言ったわ……キョロキョロ


スタンディングってずっと立ってなきゃいけないから、結構大変なんですよね。
で、手術後に何故か立ちっぱなしで居ると15分しないうちから頭の上らへんがスーッと真っ暗になっていって、気を失ってしまうようになってしまい。
それでも最近はそんなに頻繁に気を失う、なんてことは無いのですが。
立ちっぱなしだと冷や汗がぶわーっと出てきて、とてもじゃないけど2時間近くのライブを観続けるのは困難な身体になってしまいました。

今回、地元川崎ということで
オデッセーさんの方に連絡して椅子を出してもらうようにしてもらって。
スピーカー前だけど、最近ここによく出てくるるーちゃん推しになった後輩を連れて8人ラストのライブハウスツアー、見届けてきました。


セトリ~

ーオープニング ダンストラック
01.微炭酸
02.私が言う前に抱きしめなきゃね
03.CHOICE & CHANCE
-MC
04.銀色のテレパシー
05.-A愛・愛・傘
06.-Bチクタク 私の旬
07.-Bスクランブル
08.生まれたてのBaby Love
ーMC 衣装チェンジ
09.-A Border line
10.-Bカラダだけが大人になったんじゃない
11.-B裸の裸の裸のkiss
12.GIRLS BE AMBITIOUS
13.Fiesta! Fiesta!
14.禁断少女
15.Magic of Love
16.ポツリと
-アンコール
17.未来へ、さあ走り出せ!
18.この世界は捨てたもんじゃない
19.Good bye & Good luck!

横にAとかBとかなってるのは今回このツアーは回替わり曲があるという話だったのですが、ファイナルとだけあって追加されたりしていました。
本来16曲くらいだったらしいんですけど、3曲くらい多かったのかな?
先にネタバレでセトリ見てて←
スクランブルが来たらBorder lineはない、という事だけ頭に入れてましたキョロキョロ

で、ですよ。
ライブハウスの何が嫌って、こんな素晴らしい楽しいライブが映像に残らない。
それが嫌で嫌で。正直、病気になる前からJuiceは 【Juice=Juice LIVE MISSION220~code1→Begin to Run!~】というように220ツアーというライブがありまして。

その前の【Juice=Juice LIVE TOUR 2014~News=News 各地よりお届けします~】というライブハウスツアーは辛うじて
1stアルバムのFirst Squeeze!というアルバムの特装版に千穐楽公演の北海道公演の様子がメイキング付きで収録されています。

⬆このジャケットのやつね。
これに1番最初のライブハウスツアーの千穐楽が映像作品にはなっているのです。が!!


この【Juice=Juice LIVE MISSION 220】シリーズは一切映像に残ってないんですよ。

220は公演数の事です。(※実際は225公演やった)

タイトルで出してるのですが何故かこの値段のリンクしかでなかった。。

香港に行った時のものは映像に残ってるんですけど、それはcode1→Begin to Runのもの。
つまり何が言いたいかって言うと

code2→NEXT to YOU
code3→Growing
code3 special→Growing up!(ホールコンツアー)
last code→fullsqueeze!

この4タイプ(ホールコン除く)225公演に及ぶライブの様子がほとんど残ってないんですよ。

ライブハウスだから。
カメラが入れる会場は少ないし(当時ハロステで数曲YouTubeに上がる程度)セトリはどんどん変わっていくし。

code3とかlastcodeは回替わりでソロ曲を歌ってたりしたのですが、タイミングで聴けなかったメンバーも居たり。

しかもそれを1年半くらいでやり遂げたJuice=Juiceはようやく武道館というステージに立てた、という感動的なストーリー展開なんですが。

この間にリリイベやハロコン、個別握手会やチェキ会、ラジオや雑誌やレギュラー出演。
もう並々ならぬ疲弊を伴っていたんだと思うわけです。

ヲタクは行ける会場を選択できるけど、彼女らは毎度全力でやってのける。

その姿が映像に残ってないのは、ちょっと寂しくも悲しくもあります。


長くなりましたが昨日の感想を。

「生まれたてのBaby Love」という曲は間奏のダンスがメンバー創作の回替わりだったなぁとか。
久しぶりに聴いて、この曲で涙腺やられるとは思ってなかったなぁ~
オリジナルのままのダンスで、嬉しかったし思い出が一気に蘇ってきて……

結構セトリがcode1っぽくて(code1セトリのヲタクなので←)要所要所で泣けてくる、、


「スクランブル」は生で初めて聞いた時の感動を思い返したりして。
ゆかあーりーメインって結構嬉しかったんですよね。
だって3人が歌うますぎるからw
2人が下手ってわけじゃないけど、ここがメインなの凄くいいなぁって思ってみてました。

code1は上手バミ2のポジションが最高。

そんなのもあったっけな。なんて思い出して。


由加ちゃんとうえむー、今回は同じ髪型にしてきてて。
あー、後輩メンバーが出来たから甘えたがりのうえむーも大人になったなぁ、って思うところが最近増えてきたんですけど
やっぱり由加ちゃんはいつまでもうえむーのお姉さんなんだな、まだ甘えたいんだろうなってのが垣間見えて、また涙腺が……


そんなうえむーも、最後の感想MCで
もうすでに泣いてしまってる金澤さんの言葉で
笑顔で誤魔化してた由加ちゃんが泣いてしまって。
それに気付いて抱きしめてあげる、みたいなのを見て、もう涙が止まりませんでした。


金澤さんは「由加ちゃんとはずっとライブハウスでライブしてきたから寂しいんですよ……」みたいなことを言うもんだから
由加ちゃんも堪えてたのを堪えきれなかったのかなって。

唯一の相談相手というか、お姉さん同士
悩む事もあっただろうし、それは僕の憶測ですけど。
1番の理解者であり、近い存在である由加ちゃんが、もう次のライブハウスでのライブに居ない。
なんて考えたら、やっぱり色んな思いが渦巻いたのではないでしょうか。

まだホールコンあるからね。うん。


そしてやなみのJuice単独としてのラストライブ。

正直、増員が嫌でした。今でも5人のJuiceを思うと、やっぱり5人が好きだなって思うし
出来れば5人のままで居て欲しかった。

けど
梁川奈々美という人を、もう見れなくなってしまうんだなぁ……というくらいには
やなみのこと好きになってたのかなぁ。。

るるとの第一印象が良すぎたので
やなみに苦手意識が強くて

でもいつも丁寧に優しい言葉をくれるのはやなみだったな、と思い返したりして。

もっと早く、7人でのJuiceをたくさん見とけば
もっとやなるるの2人を好きになってたのかもしれない。


7人になったタイミングで検査やら手術やらで全然ライブを見に行けなくなって。


【Juice=Juice LIVE AROUND 2017 
〜Seven Horizon〜】
【Juice=Juice LIVE AROUND 2017
~Beyond the Beyond~】
【Juice=Juice LIVE GEAR 2018~Go ahead~】


このライブハウスツアーはまったく行けなかったのですが
やっぱりライブハウスツアーの映像が残らないの、本当に辛い。。

7人でのライブハウスツアーは観ることが叶わなかったので、今回8人ラストのライブをなんとか見に行けて良かったかな。。



ライブハウスでの思い出が多すぎて
なんか長いわりに要点を絞れないのですが、とりあえず3月11日、やなみが笑顔で卒業して行くことだけを祈って。

ありがとやなみん。