ラジオにメール、したことありますか?
私は良く送ったりします。
Juice=Juiceレギュラーラジオ
(Juice=Juiceメンバーが2週ごとに代わり2人くらいでやるやつ)
毎週月曜 24:00~
HELLO DRIVE ハロドラ。
(宮本佳林ちゃんが鈴木愛理さんとしているやつ。)
毎週土曜25:00〜25:30
ラジオ日本
「Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club」
(リーダー宮崎由加ちゃんがつばきファクトリー小野瑞歩さんと交代でやるやつ)
毎週日曜23:30~24:00
ラジオ日本
「爆夜~bakunai~」
(サブリーダー金澤朋子さんがアシスタントを務め、時々Juice=Juiceメンバーがゲストで出るやつ)
このようにJuice=Juiceは
レギュラーラジオがいくつかあり
そのラジオにメールをするのも
ある意味一種のヲタ活と言えると思います。
と、この上の記事を読んで思いました
ラジオのメールって結局自己満なのかな
って思うことが多かったんですよね。
ライブの感想をメールしたりするけど
聞いてる方は面白くないのかな、とか。
でも、1番手っ取り早いツールなのかな
とも思います。
ライブやイベントの感想はもちろん
身近な知人、職場の後輩が
Juice=Juiceに興味を持つ
という経緯を伝えたり。
由加ちゃんがナビゲーターを務める
SATOYAMAラジオでは
その番組の特徴を活かし
SATOYAMA&SATOUMIの内容に沿った
野菜とか、気候とか、季節とか
まぁ由加ちゃんへ特定したライブなどの感想
とか色々送ったりしています。
金澤さんの番組は
金澤さんのファンの人の
メールが読まれれば、と思うので
ゲストが来た時に割りとふざけたネタを
送ったりしてます
とはいえ、あんまり面白い人材ではないので
自分で面白いと思っても
人が聞いたら面白いと思うかは微妙です
ラジオの最大のポイントは
メールが採用された時、それこそ
自分が送ったことについて話してくれる時間がめっちゃたっぷりある
ということです。
個別握手会やライブ終わりの握手会
その短い時間で語彙の少ない私が
感動したり、気付いたことなどを
瞬時に伝えるのは難しい
と、なってもラジオなら伝えられます
例えば職場の後輩が
Juice=Juiceに興味を持った
そしてイベントに連れて行った
という内容も、後輩の感想付きで
ラジオに送ることも出来るという
ハガキ職人と呼ばれる時代ではないのですが
メールを送り続けることで
採用されれば音源として残るし
また送ろうという活力にもなるんですよね。
最近はめっきり採用率も下がったけど
新曲PRの度にゲスト出演するラジオにも
メールを送れば読まれることもあるし
24時間いつでもどこでも
それこそライブやイベント終わりにでも
ラジオになら旬な感想や伝えたいことが
メンバーにお伝え出来るツールなのですよ。
と、冒頭のブログを読んで思いました。
2015年辺りから本腰を入れてメール職人始めましたが、採用率にめげずにこれからも
様々な話題を探して見つけてメールしようと思います
由加ちゃんのSATOYAMAラジオの日
寝落ちしてしまいそうな癒しボイスで
名前を呼ばれるだけで心臓は跳ね上がる。。