ちゃんひらです!
今日はいい天気ですね( ´ ▽ ` )ノ
快晴でしたよ〜!
思わず写真を撮ってしまいました!
そーです。
久々の釣行です( ´ ▽ ` )ノ
場所は、新川の城橋!
最近はあまり来ていなかったので少し新鮮です!
まずは、橋桁に入ってスピナベ。
今日は、岸沿いにエビがついてましたね。それを狙ってか、バスの小さいのか、ギルなのかわかりませんが、ちっこいのがエビ食べに来てる感じでした。鯉もいましたね。
なんて生命感( ´ ▽ ` )ノ
これは釣れる!
という期待感を持ちます。
暫くすると、アタリらしき反応もありました!
が、ここでは釣れず。
場所を変えて岸沿いへ!
それにしてもいい天気です。
気持ちがいいほどに。
さて。
この城橋には、ある思い出があります。
それは、バス釣りを始めて1ヶ月頃のこと。
スピニングタックルを買って始めたバス釣り。
もっとキャストをスムーズにしたい。
サイドキャストで、低めを攻めたいなど、いろいろな思惑がありまして、ベイトロッドを買おうと意気込んでいた時のことです。
中古品で、1/2オンスのスピナベが売っててですね。100円だったかな?
それを使ってたわけですよ。
ミディアムライトのスピニングタックルにつけて。
当然、竿はしなり、重たい重たい。
でも、それを何とか下から上へ投げる感じ。野球で言えば、アンダースローのような投げかた。
ボーリングの玉の投げ方のような投げ方。
遠い距離は無理だけど、近い距離なら投げられるって感じです。
そして、巻くととても重い。
スピニングタックルでは、巻く力が足りないなーなんて思ってました。
とあるオーバーハングの場所へ投げ入れてみると、ググンとこれまでに体験したことの無いようなヒキです!
おおっ!
水面に顔が出てきました。
その瞬間、ググンっと水底まで潜っていくバス。ドラグからラインがドンドン引っ張り出されます。
これはデカイ!
なんとか水面まで持ってきて、やっとこさの思いです。
ここからが大変。
上にあげられない。重くてロッドが折れそうです。
そんな感じでしたが、スピナベの針がガッツリ刺さってるので簡単に外れそうにも無い。
思い切ってあげてみました。
サイズは大体40センチってところ。
興奮しましたね!
っていう思い出があるので、できそうじゃないですか!
ダンクル!
エクストラヘビーのロッドがどーのこーの言ってましたが、まぁ、まずは投げてみようと。
投げられないことはないだろう。
アンダースローなら。
それに、あの生命感ある泳ぎを見てみたい!
そう思い、勇んで取り出しました( ´ ▽ ` )ノ
もうほぼ魚じゃん!!
って感じのこのダンクル!
何という生命感でしょう!?
とりあえずラインを結んで、、、
あれ?
なんかうまく結べないな、、、
も一回!
あっ!
ボイン、バイン、、、
(地面に落下して跳ねるダンクル)
そして、、、
ポチャン。
水底へ沈んでいくダンクル。
あまりのことに暫しボー然です。
(/ _ ; )
今日は帰ろう。
なんていい天気なんだ。



