ダンクルデビュー!凄まじい生命感!! | バサー of 印旛水系新川

バサー of 印旛水系新川

2015年8月19日、夢の中でバス釣りをする夢を見て一念発起しました。中学生以来のバス釣りLIFEをお送りしていきます!

こんにちは。
ちゃんひらです!

今日はいい天気ですね( ´ ▽ ` )ノ
快晴でしたよ〜!

{2EA4121C-792C-4945-9CCD-D12A389B9EFC}

この水面に映っている雲、凄くないですか?
思わず写真を撮ってしまいました!


そーです。
久々の釣行です( ´ ▽ ` )ノ

場所は、新川の城橋!
最近はあまり来ていなかったので少し新鮮です!


まずは、橋桁に入ってスピナベ。
今日は、岸沿いにエビがついてましたね。それを狙ってか、バスの小さいのか、ギルなのかわかりませんが、ちっこいのがエビ食べに来てる感じでした。鯉もいましたね。

なんて生命感( ´ ▽ ` )ノ

これは釣れる!
という期待感を持ちます。

暫くすると、アタリらしき反応もありました!
が、ここでは釣れず。


場所を変えて岸沿いへ!

{73AE11C5-AF25-4DE5-8D06-7D2DEC215440}


それにしてもいい天気です。
気持ちがいいほどに。



さて。
この城橋には、ある思い出があります。
それは、バス釣りを始めて1ヶ月頃のこと。

スピニングタックルを買って始めたバス釣り。
もっとキャストをスムーズにしたい。
サイドキャストで、低めを攻めたいなど、いろいろな思惑がありまして、ベイトロッドを買おうと意気込んでいた時のことです。


中古品で、1/2オンスのスピナベが売っててですね。100円だったかな?
それを使ってたわけですよ。
ミディアムライトのスピニングタックルにつけて。


当然、竿はしなり、重たい重たい。
でも、それを何とか下から上へ投げる感じ。野球で言えば、アンダースローのような投げかた。
ボーリングの玉の投げ方のような投げ方。

遠い距離は無理だけど、近い距離なら投げられるって感じです。


そして、巻くととても重い。
スピニングタックルでは、巻く力が足りないなーなんて思ってました。


とあるオーバーハングの場所へ投げ入れてみると、ググンとこれまでに体験したことの無いようなヒキです!

おおっ!
水面に顔が出てきました。
その瞬間、ググンっと水底まで潜っていくバス。ドラグからラインがドンドン引っ張り出されます。


これはデカイ!


なんとか水面まで持ってきて、やっとこさの思いです。

ここからが大変。
上にあげられない。重くてロッドが折れそうです。


そんな感じでしたが、スピナベの針がガッツリ刺さってるので簡単に外れそうにも無い。
思い切ってあげてみました。

サイズは大体40センチってところ。
興奮しましたね!


っていう思い出があるので、できそうじゃないですか!

ダンクル!

エクストラヘビーのロッドがどーのこーの言ってましたが、まぁ、まずは投げてみようと。

投げられないことはないだろう。
アンダースローなら。

それに、あの生命感ある泳ぎを見てみたい!


そう思い、勇んで取り出しました( ´ ▽ ` )ノ

{BAB1C6E6-7E75-4DC1-AE87-7C59AB32919F}


もうほぼ魚じゃん!!

って感じのこのダンクル!

何という生命感でしょう!?


とりあえずラインを結んで、、、








あれ?

なんかうまく結べないな、、、





も一回!




あっ!









ボイン、バイン、、、
(地面に落下して跳ねるダンクル)










そして、、、










ポチャン。












水底へ沈んでいくダンクル。









あまりのことに暫しボー然です。











(/ _ ; )












今日は帰ろう。













なんていい天気なんだ。

{55AA347B-32E5-43D2-BD34-52A24470385D}