ご訪問ありがとうございます。


こんにちは。Bcです。



今回はほとんどハンドメイド関係ないお話かも😅

個人的な健康コソコソ話。




ハンドメイドって結構体力要ると思う日々です。


・日々机に座って作業 

・イベント販売

・イベント準備(買い出し等)



とても楽しくてずっとやっていたいけれど、体力など限りがあってもどかしい。 

健康を意識して続けたいものです。



よく健康に大事だといわれるものは次の3つです。


食事

運動

睡眠



調子の悪い時は食事・運動がおろそかになっていたと反省しました。最近やっていることは次の内容(手段?)です。

個人の感想です。ニコニコ




食事


→COOPを利用する。


※対象外の地域もあります。

週に1回、毎週決まった曜日に届けてもらえるのでそれまでに野菜などの食材を消費しよう!となります。食品以外に日用品等様々なものもあります。 


スーパーだと予定外のものを買ってしまったり、そこでまた考えて疲れてしまいます。ネットで注文し時間を有効利用できてとても便利です。



食べもので体も心も作られるなと感じます。

爪が割れる→タンパク質不足

悲しい気分→甘いもの…その前にバランス良い食事をまずとろう、となります。


甘いものは眠くなるので昼寝の前や夕飯後のデザートなど時間を決めています。



最近家でお菓子つくるの控えています。

2人だと量が多くて食べ過ぎてしまうし、

なにより…


ハンドメイドのイベントのキッチンカーの焼き菓子などが美味しいから!😆クッキーパン



 

 


 

 







運動


→体組成計で週1はかる


データをスマホで記録できるタニタのものを買いました。Bluetoothで起動しデータもグラフもみれるのが嬉しいです。私は体脂肪率と筋肉量に着目しています。

体脂肪率を意識すると食事の意識も変わり、数値がみれる為目標ができます。


※心が健康である目安は人によって異なります。



あと最近体を動かす仕事を短時間しているのですが手っ取り早いです。久しぶりに体組成計をはかった時筋肉が数年前より増えていて嬉しかったです💪

体内年齢…21歳‎🤔

実家時代、家族で報告しあって計測楽しんでました。




※画像見切れましたが脈拍もあります。



 

 





健康と体型管理の為、過去に座り仕事をしていた時は歩いて帰ったり自転車通勤(片道45分)数回したこともあったのですが、私は水分が減るだけな気がしてあまり意味がないと感じました。気分転換にはなります。座り仕事等の場合は筋トレおすすめで、youtubeが便利です。



年齢・性別・体型・病気等個人差があるので自分にあった運動の目安を調べるのが良いです。



2020年あたり〈きんにくん〉のyoutubeをちょっと見てました。初心者でも分かりやすい解説です。


まとめ


趣味や娯楽を楽しみたいというのが大きいですが、まず元気に生きる為に健康でいたいです。まだ私も実験中ですが過去に知りたかったなと思うことがたくさんあったので、調べて楽しみながら知っていきたいです。


以上




梅雨入りが遅れていますね。☔

天気の変化による心身の不調に注意です。

みなさんも健康に気をつけてくださいませ!




お読みくださりありがとうございます。


ではまた

走る人走る人走る人