↓こちらの続きです↓

 

 

反抗期の長女の態度が横柄すぎて、

自分の感情を抑えきれず、

 

ムキー「あと数年で死んじゃうかもしれないけど、どうにかしてね!!」

 

と暴言をはいてしまった話でした。

 

 

さすがに、長女もガーンガーンガーンという反応になったものの

いきなり反抗モードを解除できるわけでもなく、

困惑している状態で泣き出してしまいました。

 

 

 

泣いている長女をみて、私もガーンガーンガーンという感じになり

ヒートアップした言い合いは一度終了。

 

 

 

とりあえず、私が部屋を出て、時間を置くことにしました。

 

 

 

部屋を出てから、後悔しましたが、言ってしまった以上

きちんと説明する方がいいだろうなと思いました。

 

 

ちなみに、がんが再発していること、転移があることは既に知っています。

ただ、それが余命にどう関係するかという話はしていなくて、

 

 

「糖尿病も高血圧も治らないけど、お薬飲んで長生きしているよね。

 あれと同じだと思えばいいんだよ。

 今もお母さんの体の中には癌があるけれど、普通に生活しているでしょ?

 ただ、骨にも癌があって、骨折のリスクがあるから、ぶつかったりしないでね」

 

というような伝え方をしていました。

 

 

 

実際には、5年生存率のデータをみても厳しい印象しかなく、

手術は適応外の症状となっています。

そういう意味では、長女の成人式に出られる自信はありません。

(もちろん、諦めてはいません)

 

 

 

↓続き↓