料理は得意ではありませんが、

時短ヘルシーメニューを作れるよう試行錯誤中です。

備忘録ですが、よろしければお付合いください。

 
「太らない食べ方」に地中海食が良いと書いてあったので、
アクアパッツァに挑戦してみました!
 
{198C7930-44BE-4E7F-AEC6-0043640905FF}

レシピにはアサリとあったのですが
売っていなかったので、ハマグリに変更。
 
買ってきたものの、どう扱っていいのか分からず
ググってみました(^^;
 
スーパーの貝は砂抜きしているから必要ないらしいですが、
念のため、料理の2時間前くらいから砂抜きしてみました。
 
砂抜きに使う塩水は3%の濃度。
ざっくり1Lの水に30gの塩を入れればいいらしい。
(厳密には970ccの水に30gなんだって)
 
砂抜き後、貝どうしをこすって洗うので
塩水は多めの方がやりやすいようです。
(500mlで砂抜きしてやりにくかった・・)
 
貝は塩水に1晩つけておくという記述と
8時間以上塩水につけると傷むという記述を発見。
どっちが正しいのでしょうか??
 
よく分からなかったので、パックのまま冷蔵で一晩を過ごしました(^^;
一応、全部貝は開いたし、お腹もいたくなっていないので、
保存方法としては大丈夫だったのかな?
 
貝を投入して、お酒+水を入れて、強火にかけたら
すごい泡でびっくりしました。
傷んだ貝でも入れてしまったかと心配になりましたが、
おいしかったので、そういうものなんでしょう・・。
 
貝の扱いには悪戦苦闘しましたが、
料理自体はとても簡単でした。
今回参考にしたレシピだと、タラの味が薄味だったので、
魚に下味をするレシピで、リベンジしてみたいと思います!
 
 
↓参考レシピ↓