料理は得意ではありませんが、
時短ヘルシーメニューを作れるよう試行錯誤中です。
備忘録ですが、よろしければお付合いください。


{D74CF1CE-B7AB-4D99-9457-E91C613CBD37}
 
ポテトサラダが結構好きで、よく作ります。
普段は、じゃがいもの皮をむいて2cm角に切って
茹でて、湯切りして、鍋に戻して、水を飛ばして、
そのまま鍋でマッシャーでつぶして、お酢で味付けしてます。
そのあとの味付けは、ポテトサラダ その2で仕上げています。
 
その2のレシピで作ったら、じゃがいもがナカナカ煮えなくて・・。
悪戦苦闘した記憶があります(^^;
 
ということで、ライオン(株)の「ぬら・くる・ちん」で
じゃがいもを電子レンジでゆでてみよう!と思いました。
 
参考にしたのは、ガーリックポテトサラダ
300g を 600wで7分だそうです。
 
{DAA0C2FB-6819-49DC-8B8F-0483202FDD6D}

 

 

{7A01BA10-B18C-40ED-86C8-B750B7EEA88A}
 
こんな感じで、ひとつずつ巻いて、
600wで7分、レンジにかけてみました。
 
今、書いていて思ったけれど、
446gもあるんだから、レンジにかける時間が足りなすぎってことですよね。
 
なんとなく硬くて、皮もなかなか剥けなかったので、
一つずつ、2分間追加してレンジをかけました。
 
一応、剥けるようになったけど、ムラがあるし、熱いし、
時短レシピって、コツがあって、
アレンジしようとすると失敗するから、
嫌なんだよっっ!!とじゃがいもと格闘しながらイライラ。
 
でも、作ってみたら、味はおいしかったです。
皮をむいてからゆでると栄養価も落ちちゃうし、
味もイマイチになるというのは聞いたことがあります。
だからこその挑戦でした。
 
 やけどしちゃいけないのに、
手が赤くなっちゃったりで、
もう一度挑戦するなら工夫が必要です。

クックルンとか子供向け料理番組とかの方が参考になるのかな??

 簡単にできそうなレシピを見つけたら挑戦してみます!

 
↓参考レシピ↓