最初に提示された手術日は8/31でした。

とっさに「月初にできませんか?」聞いてしまいました。

 

頭によぎったのは【高額療養費制度】です。

【高額療養費制度】は暦月毎の清算です。

 

8月31日に手術だったらと30日からの入院になって

9月7日に退院したことになります。

 

8/30~8/31までと9/1~9/7までとで

療養費の上限が分かれてしまうので

自己負担が大きくなるのです。

 

診察中にそんなことが頭をよぎるなんて職業病ですよね。

 

結果、9/7に手術日は組まれました。

 

先生には、1週間手術日を遅らせても予後に影響はないと言われましたが、

数万円をケチって、悪いことになったらどうしよう・・と

後から不安になる小心者でした。

 

ただ、8/31だったら、子供の夏休み最終日だったので、

やっぱり、1週間遅らせてもらって良かったのだと思います。

新学期の準備とか色々あったので。