乗り越えた3つの闇 | まいすとれーじ

まいすとれーじ

資料置き場

私が自身のオーバーホールをやっていく中で、乗り越えた3つの闇があります。

 

それが以下です。

 

 

■子供時代に親から否定され続けたことにより、完全に失っていた「自己肯定感」「自尊心」「自信」を完全に回復した。

 

■一切納得していないのに、子供の感情や意思を無視して、毎日のように親の望むタスクを課され続けたことへの親への恨みを解消した。

 

■子供を自分の理想の人間に育て上げるためにコントロールされ続けたことへの親への怒りの解放。

 

 

この3つです。

 

支配、義務、否定の3重苦で育った私にはこの3つが大きな課題だったのですが、ようやく終わりが見えるほどには乗り越えることが出来ました。

 

 

そして、それによって苦しんでいた以下のものたちも、だいぶ回復してきました。

 

■親からの存在否定によって失っていた「ありのままの自分を認める」、つまり自己受容の感覚を完全に取り戻した。

 

それによって、自分をデフォルメして生きる必要がなくなり、ありのままの自分で堂々と楽しく幸せに生きていけるようになった。

 

■否定+支配によってずっと起きていた自分が分離している感覚、離人感(自分の体が自分のものではないような感覚、この地球に自分が存在していることへの違和感)が完全に消失した。

 

■人から義務を課されたり、コントロールされそうになっても、母親への投影を起こさなくなり、一呼吸おいて冷静に対処出来るようになった。

 

(支配されることへの抵抗は正直まだあるが、拒絶反応を示すような心の状態はもうなくなった。)

 

 

ということで、着実に回復しております(笑)

 

問題の根っこにひたすらアプローチしているので、ここに手を付けると本当に一気にラクになります。

 

 

毎日否定され続け、タスクを課され続け、コントロールされ続けた日々。

 

そこを乗り越えたら、人格丸ごと変わりますからね。

 

 

親を乗り越える。

 

その先にしか幸せはないことを知っているので、淡々と自分の手で自分を救い出すのみです。