180度の方向転換 | まいすとれーじ

まいすとれーじ

資料置き場

今日は朝からトラブル続きで、まいっちんぐマチコ先生でした。

 

方々に打診をしつつ返事を待っている間、他の人たちが動いてくれているから別にいいやと思い、焼肉を食べて昼寝をしている間に問題が解決していました。

 

 

さすが他力は最高びっくりマーク

 

「お騒がせしてすいません」と謝罪されましたが、こちらこそ寝ていてすいません!というダメ人間ぶりを発揮(笑)

 

 

でもね、ここで思ったのです。

 

私は「一人で何でも出来る強い子に育てたい」という母親の教育方針のもと、とても厳しい環境で育ちましたが、その教育は間違っていたと。

 

 

確かに母親が望んだように、私は何でも一人で出来る強い人間には育ちましたが、全く幸せではなかったからです。

 

むしろ生きづらくて仕方なかった。

 

 

一人で何でも出来る反面、協調性はゼロだったから。

 

でも今は違います。

 

 

色々な人に頼って甘えて助けてもらって、みんなと仲良くして人生を楽しんでいます。

 

まさに180度の華麗な方向転換です。

 

 

有事が多かった昔の過酷な時代なら、一人でサバイバルする能力は必要だったかもしれません。

 

でも今は時代が全く違います。

 

 

今はシェアの時代、共有、共感の時代です。

 

その時代において、一匹狼で生きるなんて時代に逆行しているようなものです。

 

 

助け合って分け合ってみんなで進んでいく。

 

その感覚が普通にわかるようになり、人生がとても楽しいです。

 

 

「ぼっちこそ正義」というスローガンを抱えて、孤独に生きていたあの頃の私に言いたい。

 

人間は人と人の間でしか生きれないんだよ。

 

そしてその生き方はとても幸せだよと。

 

 

私の知る限り、たった一人で戦いに出て勝った人は一人もいません。

 

でも仲間と協力して勝った人はたくさん知っています。

 

 

昔は「協力」という言葉も大嫌いでしたが、今は好きになりました。

 

本当に道半ばで気付いて方向転換出来て良かったです。

 

 

 

今、一番好きな言葉は「他力」

 

お母さんが聞いたら泣くでしょうね(笑)

 

娘は順調に進化成長しています。