こんにちは音符
愛犬にちょっとお高いオモチャを買ってあげたら3分で壊されました笑い泣き
ではでは気を取り直して、四国旅行の続きです。GO キラキラ

前回までの記事はこちら↓



さて四国旅行、最終日です。
朝から向かうのは、ずっと前から来てみたかった道後温泉キラキラ

生まれて初めて路面電車に乗りました。
確か乗車時間は30分弱。
心配性だから乗り方も事前に調べました笑い泣き
ほぼバスみたいな感じでした。

アーケード商店街のいろんな誘惑を通り抜け、たどり着きました!



建物の存在感に圧倒されましたキラキラ

レトロな改札を抜けて、さっそく向かいます。
しくみに少し戸惑いましたが、オレンジ色のシャツを来た係りの方が案内してくれました。

浴室は豪華な作りで、歴史を感じました。
さすが最古の温泉お願い

湯上がりにはお茶とお菓子が出てきて、それを食べながらホッと一息。


朝風呂入って、おやつ食べたら本格的にお腹が空いてきた!!

そんなわけで道後温泉の目の前にあったお店で食べたのがこちら!


鯛飯ラブラブ
おいしかったーもぐもぐ海鮮好きの私は大満足!

そして、「初めてのお店に1人で入りづらい」問題、解決の糸口がわかりました!



お店のピーク時間をずらす!



マジなんです。
私の場合、何でお店に入りづらいかって

①他のお客さんの目が気になる

②「1人客でごめんね」っていうお店への謎の引け目。

③常連客ばかりじゃなかろうか、という怖さ

の3つがメインなので、ピーク時間をずらせば①と、②が緩和されるんです笑い泣き
③は観光地なら平気だしねキラキラ
心地いいひとり旅のためにこんな工夫が必要。

さて、旅の仕方も少しわかったところで温泉周辺を散策です!
愛媛みかんのアイスを食べつつウロウロ。



道後温泉本館から程近い、椿の湯にも入ってきました!
地元の人が結構多くて、温泉の入り方なんかを教えてもらったりニコニコ

あとはお土産買ったり、お酒飲んだり、


こちら伊予柑ハイボールオレンジ
奥に見えますお方は湯上がりの夏目漱石さん照れ
大変いいお湯でございました。


さて、大満足の旅もこれにておしまい!


ありがとう四国!
初めての本格的なひとり旅デビューが四国で
よかった!
また来るねーラブラブ



おまけ
帰りに羽田空港で食べたカレーもおいしかった音符

お次はこの二泊三日の四国旅行にいくらかかったかお伝えします。
今日もありがとうございましたルンルン