今日から田辺市の現場で就業することとなった。

 

宿舎のレオパレスを午前7時に出発。

朝食は、ここ数年の習慣でドリンクゼリー(写真)とコンビニのカップコーヒーで軽く終了。

 

始業時刻の午前8時30分より1時間早く7時30分に就業場所に到着。

これもこの10年くらいの習慣で早く出勤することを習慣としている。

クライアント様は8時前に出勤、軽く挨拶を交わし早速仕事に取り掛かることになった。

 

本日の仕事は役所(発注機関)に提出する変更図面の作成と、

設計変更に必要な協議図面と協議書の作成。

 

持参のノートPCをセットアップして、無線LANとプリンター、サーバーに接続。

午前中は現場を案内される。

工事の内容はここでは控えさせていただく。

 

因みに工期が年度末までの工事に中途参戦であるため、

全体把握は取り敢えず後回しで、

設計変更に必要な現況の把握とどのように変更したいのかを所長から聴収。

 

発注図面のCADデータを印刷して手書きでラフイメージを描いて所長に確認。

ディテールを聞いて手描きで追記。一通りイメージ化できたらCADで作成に入った。

CADはautocadを使用している。

近年、建設業では電子納品支援ソフトに付属しているCADソフトを使用することが多いのだが、マサオは設計会社勤務でautoCADを習得して現在に至っている。

実は、この経験が活きて現在の仕事に幅ができた次第である。

 

さて、図面を仕上げて所長に確認を得て承諾してもらう。

本日の作業はここまで。

 

明日は朝から図面から工事数量の拾い出しと協議書の理由を作成に取り掛かる。

ざっくり図面を描きながら計算したところ、200万円くらいの設計変更になりそう。

半分くらいもらえないかな?と思いながら本日は終了。