ふぅ。


こんばんわ。

今日は心身ともに疲れる一日でした。


なんで??

と思うでしょうが、今日は真の親のあり方について考える一日でした。


まぁ、なんで、こんな事を考える一日になったかは置いておいて、親として本当に自分は正しいのか??

という、疑問は親ならばお持ちでしょう。。。


一昔前は「頑固おやじ」という言葉がありましたが、現在は死語に近い世の中になってきています。


近頃はというと・・・

子供をペットの様に扱う、友達の様な親子、子供に嫌われたくない親等々、親と言う立場というか立ち位置が変わってきたように思えます。


以前、こんな事を聞きました。。


大学の入学式に出席する親がとても多くなってきた。


入社式に親が出席する。


残業をしていると「何時に帰るの?」と電話してくる親。


体調が悪いので今日は休みますと会社に電話してくる親。


すみません!!!!

大丈夫ですか???

子離れはいつするのですか???


こんな親に育てられたら、どんな大人になるのでしょうか???

大丈夫か日本!!!


さて、日本の将来の前に俺が親としてどうかなと我が身を振り返るとするか。


最初に、俺のポリシーから。。。


「子育ては背中で見せるもの」


口でいろいろと言わず、黙って背中で見せる。

だから、この年になっても「夢」を追い続けています。良く子供の夢の達成のために私が手伝うというお母さんがいますが私の意見は違うのです。

なぜかと言うと、もし子供が夢に敗れたら、親に申し訳ないと思うと思うのです。

だったら、私(親)も夢破れるかも知れないけど、私が諦めない限り夢は消えない。だから何度でも挑戦するから一緒にガンバろうとといえる気がするんです。

簡単に言うと、子供に夢を託すのが嫌なんです。いつまでも、観客や監督ではなく、フィールドに立つプレイヤーでいたいってのが本音かな。。。


いかん、とても長くなりそうなので、続きは明日にします。では、おやすみなさい。