こんばんわ。。。
今日はいろいろと考える事がありました。
しかし、あまり多くを語ることができませんので、タイトルに記されている「転機」について書いてみたいと思います。
-------------------------
人は、人生と言う旅の中に、必ず転機が訪れます。
その転機とは、あ! 転機だなと意識するから転機となるだけで、毎日の生活の中で判断と決断を繰り返しているわけです。
では、転機と意識した事について考えてみたいと思いますが、この転機という言葉を聞くと、ちらっと頭の中には「チャンス」というイメージが浮かんでしまうのは私だけでしょうか???
要するに、転機=好転みたいな感じがしてしまうのです。
ですが、転機という言葉を辞書で調べてみると・・・
「他の状態に転じるきっかけ。」と記されています。
ということは、良い方向に進むのか、悪い方向に進むのかわかっていないと言う事ですね。
そりゃそうだ!
良い方向に進むとわかっていたら、私なら必ず、この転機を生かすでしょう!!
では、必ず良い方向に進む方法があるとしたらいかがでしょう????
おっと、ここで言う転機とは、自らの努力、知識、能力等を活用して好転させる事ができる場合の転機をさしますが、その答えは・・・・・
「自らが、自らの力で良い方向に進ませると決断し実行させるです」
これほど確実な事は無いでしょう!!
---------------------
まぁ、そうは言ってもと言う意見もおありでしょうが、ある方がこんな事を言っていました。
近頃の連中は、仕事がないだの、自分には向いてないだの甘いことを言ってるが、生きるためには、無理してでも合わせなさい!!!
ん~、昔はそんな風潮があった気がする。。
石の上にも三年!!
(冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ)
今は、三年どころか三日も持たない人が多いんじゃないか????
向いてないとか、人間関係がとか・・・・・