給食のない中学校 (っていうか・・・面倒なのでしょう・・きっと)


中学生っていう年齢っていいなぁ~

放課後なんて、吹奏楽の音(ぷおーーーーん)とか野球部の声(お~ぇ?お~ぇ)みたいのが

聞こえてきて、あ!学校だ!って思いますもの~。

若い音♪って感じ、、、


その中学校でのお仕事中

私は、一般企業の人としてお仕事に行っているわけです。

そこで、生徒は呼び方から困るのです。。。

「**さん~」

 さらっと”さん付け”ができた人はこまらない。。

「**先生」

 とりあえず、何かを教えてくれている人はこう呼んどけ!の人もこまらない。。

「おねえさん~」

 こういう人が一番こまっている。。。。居酒屋じゃないんだからさぁ・・・

 って、思いますが、、、、しかし、こういう人がピュアな感覚を持っているのかも?

 って思いました。『とりあえず__やっとけばいいや!』なんていうものではなくて、

 瞬間・・瞬間・・考えたりしているのだと思う??


「しかし、おねえさん ってのも おかしいよね?」って言う人がいたり・・・

そうそうそうそう・・・・

「おねえさんて おねえさんじゃないようだし・・でも おばさんでもないし~。」

そうそうそう・・・

そうなんだよね。。私と中学生、一番接点がない年代同士の一般人なのよねぇ。

私は30歳代。

 見た目でいつも若く言われて喜んでいますが、中学生なんて比べる対象が

少ないと思うから・・・きっと困っちゃうのよね。。


中学生から見ると20代後半の人は、”おばさ~ん”だったりすると思うのだけど・・

学校でだれかをそう呼ぶことは、許されていないことを知っている人々。。



私も、一緒の空気を吸い。。呼び方に困る彼ら彼女らがかわいくって。。。。

興味がね、中学>小学校  今日のわたしは、いつもと違う下校となっておりました。


小学生より少しばかり人間になっているので、事細かに説明も必要がないし、

要点をチャチャって言えば、はいはいはい・・ って具合にわかってもくれる。。

ブランブラン人ってステキじゃない。。

 いつもは、スーパーとかでその年代の人らが集まっていると、『窃盗なんか

するんじゃないわよ!』ってシラ~っとしている私ですが、今日はこの年代が(ヘンな声)

この人たちが素敵だなぁ。。。って思いました。


きっと、また・・・次回も楽しませていただくわ。。





今日は、給食ネタではございませんでした。

ごめんなちゃいです~。