7月5日(月曜日) ごはんの日


7/5


今日は3日ぶりに傘をささずに出かけてみれば・・・・・・

やっぱり給食時間くらいに  がチラチラ・・・


6時間目・・・私の化粧はもうすっかりナシ===ということは、ノーメイク状態。


6時間目・・・雨を眺める私を見ながら・・・

 ある4年の女の子が 「今日の特水はないねぇ。」  ※特水=放課後水泳指導


私 「特水なんて児童数が少ない学校しかしてもらえないんだから・・・ありがたいんだよ~。」と。


女の子 「そうなのーーー? 大きい学校の子は特水なしで家に帰るの???」


私 「そうなんじゃない??」(私の子だって特水を待ってるよーーー。(体育担当の)先生しだいというところ・・・。)


女の子 「じゃ! 得してるーーー!」


私 「そうなんだよねぇ。 あなたのことを多くの先生方が知っている。。フルネームも覚えられてる。。うれしいことだよね?」 (私は大規模学校で成長し・・・大きくなったので、「○年生の女子が・・・(泣いてる)。」というようだったのよー・・・。誰と誰が兄弟・姉妹か?なんて・・・問題児以外では覚えられていなかったよーーーー。と伝えてみる。)


女の子 (目を真ん丸くして)「そうなんだー 得してる! 私って!」



山間の小さい小学校の子どもたち。。

うらやましく感じるくらい・・学校も家族のような(大人も子どももエゴ丸出しで)・・・そんな集まり。。

私も→私の子も→想像のできない。。。人との濃い時間を過ごしていることがうらやましい。。


私の子も言う。「小さい学校で1週間をすごしてみたい。」と・・・その後、尾を引き転校したいということは、わかりきっていることなので実行できないお話ではありますが。。。。。。。。。。。