今回の舞台は「家族は時々面倒くさい」ってサブタイトルがついてます。




いろんな家族のお話しです。
この本を演じていて家族に会いたくなったし、電話の回数は増えたし…前から多かったけど。


なんとなく、話したくなった。
んー、寂しくなったのかな。





私が家族の話をすると周りからはいい家族だねって言われます。
それが本当に幸せで。


喧嘩もするし面倒くさい時もあるけど、それでも大好きな家族がいてくれてやりたい事を応援してくれて寂しい時には話をしてくれていつ帰っても迎えてくれる。
私が1番自慢できるのは家族、そう言い切れます。






孤独、孤独死をテーマにした作品。

普段体調のことは書かないのですが、自分が体験した最近の話。
いろんな人に迷惑をかけて…感謝と申し訳なさでいっぱいです。


この稽古期間に…お家で倒れて救急車で運ばれました。


1人で暮らしてて、体調悪くなる事はたくさんあるけど…1人ぼっちで倒れて…たまたま携帯が近くにあって意識が戻った時に救急車を呼べたけど。
近くに携帯なかったら動けてなかった。ゾッとします。


孤独死って言葉が頭をよぎりました。
普段なら考えてなかったかもしれないけど。


すごく怖くなった不安で1人で。



ひとりぼっちってこういう事かって。







検査はしたけど原因が分からず…とりあえず体調も回復したのでお家に帰ることに。


お家に帰れたのはいいけど、本当に怖かった。
また倒れたらどうしよう。

1人でいるのが怖くて、逆に外にいたかったくらい。





小さい頃は「あんたは本当からだが弱いな」って母に言われてて。
母も強い人ではなかったから「ママが弱いせいだ!」って言ってた。
すごくひどいことを言ってたって思う。

小さい頃、何でも母のせいにしてた。
上手くいかないことがあると関係なくても母のせい。

嫌な事言っても理不尽な事言っても、それでも母はそばにいてくれる。

それが普通だって思ってた。


全然…普通のことじゃない。と思う。
思うようになれた。



やっばりお母さんはすごい。
憧れだし目標。


私もお母さんみたいになりたいなぁ。




って。
昔の記憶とか頭をぐるぐるしてた。

こう、弱った時ってこういう事考えるよね。



その日は体調も悪いしお外にはいられないのでお家でいることに。


お姉ちゃんに電話したら出てくれて、この日はずっと電話しててくれた。
いつもならご飯中は電話切るのに。
いつもなら寝てる時間、私のShowroomが終わってからも電話してくれた。めちゃめちゃ眠そうだった。

次の日もLINEくれた。
心配かけてごめんね、ありがとう。



お姉ちゃんがお姉ちゃんだったから、私は変な反抗期を過ごさなかった…気がする。
お父さん嫌い!が無かった。

お姉ちゃんと大喧嘩もしたし険悪ムード全開の日々を過ごした事もあるけどね。

それもいい思い出いいネタにできるようになった!

中学生の時、お姉ちゃんがみんなから可愛い可愛いって言われてたのが自慢だったよ。
地味で可愛くない妹って言われてないか心配だった。もしもタイムマシーンがあったら中学生の時の制服の着方と髪型を直しに行きたい。


弟とは犬猿の仲…いたずらする時だけ意気投合してたから、だいたい2人が静かな時は悪さをしてるって言われてた。
間違いではない!
だんだんと仲良くなってきました笑。
なんでなんだろう、弟とお姉ちゃんが仲良いから嫉妬してたのかな。


昔から嫉妬しいで。
お姉ちゃんと弟が仲良いのも、姉弟が母と仲良いのも辛かった時期がある。

とる、とらない、の話じゃないんだけど。
母がとられたみたいで悲しくなった。


そしたら母が私だけ連れてご飯に行ってくれた。 
一生忘れないと思う。

めちゃめちゃ嬉しかった。
でもそれと一緒にごめんなさいって思った。


それから とられた って思う事が無くなった。
心が楽になった。


わがままで面倒くさいな…私。



この十何年か言いたかったけど今更直接言えなかった事を書く。

お父さん。



小さい頃にお風呂入る時。
「汚いから先に入らないで!シャワーして!」
ってたぶん言ったの。
「(汗全部流さないと)汚いから(体洗う前に)先に入らないで!(先に)シャワーして!)」
って意味で言ったつもりなんだけど。

お父さんには
「私より先に入らないで!」
って伝わったらしい。私の言葉が足り無さ過ぎたんだけど。

ずっとシャワーにしてくれてたらしい。

叔父が遊びにきた時にふとそんな話になって初めて知った。
叔父に怒られて、私はそんな風に言ったつもり無いし怒られて意味わからないしでちゃんとごめんなさい出来てなかったけど。


何年も経った今でも忘れてないくらい、私は引きずってます。
今更過ぎて話出せないけど。

こんな話覚えてないかもしれないけど。いつか手紙書く機会があったらごめんなさいしようと思います。




舞台まであと2週間。
家族の事を書こうかと思ってたけど…まさかこんな内容になるとは。
言いたい事は言える時に言った方がいい!…よね。




家族の事を書いてたらすごく寂しくなってきました。

会いたくなった。




早く会いたいなぁ。



体調面についても書きましたが、
今は元気です!
立てます、歩けます!走れます!

稽古も休まず参加できてます。

感謝。






家族日和…もうすぐ始まります。


たくさんの人に見てもらいたい。



観に来てください。


矢吹凛🐖💍



家族日和予約はここから↓
https://www.quartet-online.net/ticket/bluestaxi32?m=0kbfabb




★劇団BLUESTAXI  
第32回公演

「家族日和」

★作・演出 
青田ひでき

★タイムテーブル
2019年5月29日(水)〜6月2日(日)

29(水)19時A
30(木)19時B
31(金)19時A
1(土)14時B/18時A
2(日)12時A/15時30分B

※A、 Bダブルキャスト
※開場は開演の30分前

★劇場
ザ・ポケット

中野区中野3-22-8
(中野駅南口徒歩7分)

★チケット
前売 
4,200円(日時指定自由席)
当日  
4,500円

☆チケット発売日☆
4月14日21時
予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/bluestaxi32?m=0kbfabb

★出演者
三枝俊博
貴瀬雄二

新谷恵
竹田愛里
鈴木絵里加
加藤優香

河嶋健太
関和紀

皮みよん
榎本くるみ
佐藤絵美里

清水眞子(A)
鈴木周平(A)
齋藤ほのか(B)
畑中拓巳(B)

笠井渚(劇団BLUESTAXI)
矢吹凛(劇団BLUESTAXI)

★劇団問い合わせ
080-5534-7083

家族は時々めんどくさい…。
マンションを舞台にした、様々な家族の様々な物語。