写経 | 堺市三国ヶ丘プライベートサロン Malie

堺市三国ヶ丘プライベートサロン Malie

ブログの説明を入力します。

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000500964/ 


薬師寺さんで写経をしてきました‼️
受付を終わり、お坊さんから説明を聞いて
本も頂いきましたニコニコ




写経は
口を浄め
身体を浄め
呼吸を整える
と言う意味があるそうです。
落ちついてる時にするのでなく
イライラプンプンしている時
腹が立つムキー
気持ちが落ちつかない時こそ
写経をおすすめします。

写経をしている時は
客観的に自分自身をみかえり
自分の気持ちと向き合う時間。

人の事は客観的に見れますが
自分自身を客観的に見れない
写経をしながら、自分自身と向き合う時間
なので、時間制限はしません。
早く書けばいいのではなく
ゆっくり自分のペースでして下さい。

写経をしたから良くなるのではなく
写経で気づかせて頂いた事を
日々の生活におとし込む事が精進であり
よくなっていく事です。

とお話下さいました音譜

口と身体を浄める為道場に入る前に
丁子を口に含み
香像を左足でまたぎ入場する

硯に水を注ぎ
墨を大きく回して呼吸を整え
墨をすります。

静かに自分の心と向き合い
いい時間でした!?