2018年の秋から、BBT大学は「マナカク」というセミナーをスタート。
基本的にオンラインでしかお会いできないBBTで講義を受け持っている先生方。
その皆様からリアルで学べるチャンス!

昨日はそんな中でもスペシャルなセミナー。
「BBT大学 Marketing Day
BBT大学教員トリプルセミナー&パネルディスカッション~自分の未来を創るマーケティングの話」

タイトル、長い。。。ですが、素晴らしいセミナーでした。 
大前創希先生からは、デジタルマーケティングの最前線のお話。
The Loyality Loopをどのように築き上げるか、
徹底的なデータの分析と顧客視点などなど、
私には難しくてあまりここで書くと間違えそうなことがいっぱい
菅野誠二先生からは、大企業の目線から見たマーケティングのお話。
これまでの3C分析ではなく6C分析、
日本においての「イノベーション」という言葉の悲劇、
マーケティング3.0・世界をより良い場所にする、
ブランドマネージャーの役割、
そしてこれからの日本はどうなるのか? など、内容がぎゅっと詰まったお話。

谷中修吾先生からは、マーケティングで地方創生をするお話。
一人の人間が何人もの役割を果たせるようになるために何をどのように学ぶのか、
現場で突き抜けたプロジェクトを作りながら育てていく手法など、
生きたマーケティングのお話。
パネルディスカッションと質疑応答も、
ここだけの話
(と言いつつ収録されているので後日どこかで公開されるみたい)
の業界の裏話もたくさん!

私は2ヶ月におよぶ谷中先生の授業を終えたばかり。
これまでイメージしていたマーケティングというものの概念がかなり変化していたところ。
変化というか、以前はマーケティングをまともに勉強したこともなかった。
そこにこのセミナーだったので、マーケティング学びたい熱が上がってきました。
めっちゃ面白くて奥が深い。人間のことだからどんどん変化していくから、勉強をし続けるしかない世界。

今回のセミナーで、大前創希先生が、ドメインはとりあえずとっておけ!と言っていた。
実はWebデザインの講義で3つばかり最近とったんだけど、ひとつ良すぎるドメインがあって躊躇していた。
良すぎて使いこなせない、ってビビっていたから。
でも、帰ってすぐに取ったよ。

BBTは日々行動が命。
ビビっちゃだめだ、変態にならなくちゃ。