ここまでは、BBT大学に入学するまでのことを書いてみました。

 

ここからは、BBT大学での学生生活、勉強とは一体どんなものなのか?
ぼちぼち書いてみようと思います。


その前にBBT大学の私の目線からの説明を。
正直に言いまして、この学校は入ってみないとその実態はなかなか分かりづらいのかと思います。

なのでもし入学を迷っている人でしたら、単科でひとまず体験してみるといいのではないかと。

オンラインだけで勉強をするということがどんなことなのか?
クラスメートとのやりとりはどんなものなのか?

ただ、ひとつ言えることは、この学校はかなり「自分次第」というところがあります。

教えない大学、と言っているくらいなので、とにかく自分がどれだけコミットする=どれだけ学べるか、ということにもなります。


いろいろな種類の学生がいるし、それぞれ目標が違うので、大学との関わり方や勉強の仕方も自分が決める。

3年で卒業する人もいるし、8年かけて卒業する人もいる。
就職する人もいるし、転職する人もいるし、起業する人もいるし、そのままの会社で活躍する人もいる。

 


私はというと、今のところの目標は。
普通に4年で卒業。
リカレントだと思っているので、自分の身になる納得感があるくらい授業を受ける。

仕事に直結して役立つ科目を優先してとる。

リアルセミナーには興味のあるものはなるべく参加。

英語もビジネスで使えるレベルにアップしたい。

在学中に小さな事業をスタートしたい。
同期やクラスメート、先生など、多くの人たちの話を聞きたい。

中年の独身女子のもやもやとした悩みを解消したい。

私の状況としては。

自営業なので、比較的時間の調整はしやすい。

ただし日々安定感はないので、イレギュラーなことが起こると途端にペースが崩れる。

こんな感じで入学してからもう4ヶ月ちょっとが過ぎました。

ではでは、次回から実際のBBT女子学生生活を書いてみます。