BBT大学の説明会。
あれは水曜日の夜だった。

麹町のBBTのあるビルに入り、うろうろしていると教務のKさんが迎えにきてくれた。
説明会の割に静かだなと思ったら、その日の参加者は私のみ。これはとてもラッキーだったと思う。

Kさんはまずは、準備してあるスライドを見せてくれた。
でも私一人だけなので、マニュアル通りの説明ではなく、臨機応変に対話方式で進めてくれた。
1時間ほどの時間、大学の事業の内容はもちろん、設立の経緯や理念などを聞かせてもらう一方、今私が抱えている悩みや今後どうしたら良いのか、などの相談にも乗ってもらった。



学校設立のお話なども聞かせてもらい、面白い学校だなぁと思った。

ただBBT大学は、基本的には普通の大学と同じく4年間勉強して単位をとって卒業。もちろん、自分のペースで勉強をして、8年かけてもいいのだけど、そういうことよりも、一つよぎる大きな不安が。

4年後って私はもうアラフォーじゃなくって、アラフィフに突入してんじゃん!

それって、どうよ、ねえ。
今更、4年間、女子大生やって、ふと気がつくと私は何やってたんだ、、、となるんじゃないか。

やっぱり、それは現実的じゃない気がする。
うーん。

続く