こんにちは。

兵庫在住のボサノバギター弾き語り奏者の

ボサリコです。

 

今回は

イパネマの娘の 簡単編  B セクションの説明をします。

 

Aセクションは こちら

 

 

すごく簡素化したバージョンですが、これもありのコード進行なので、説明したいと思います。

 

 

サビのところからです。

4/2拍子で、一段は4つあると思ってください。

 

-------------------------------------------

サビ

D#M7(9) ・/・ G#7 ・/・
アー

 
   
D#m7(9) ・/・ B7 ・/・
アー      

 

           

 

Em7(9) ・/・ Gm6 ・/・
アー


 
   
F#m7 B7/-9 Em7 A7
アベ      

   

 

で、最初のAメロにもどります。

------------------------------------------

 

 

 

以上で分かる通り、サビのところは 8つのポジションの形で できるのです。

 

最初の部分が 4つですので、合計12個のポジションの形を 覚えれば

 

できるのです。

 

ボサノバコード12個おぼえよう   というのは こういう事なんです。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか? 「イパネマの娘」 簡単バージョンは?

 

 

こうやって 自分の好きな歌、楽曲で、コードを覚えていくのが

 

 

上達の いちばんの近道だと 思います。

 

 

ボサリコの ホームページには もうちょっと複雑な 

 

コード進行で、

 

小野リサさんのバージョンにほぼ近い コード進行の実演と

 

解説を しているので、 そちらも 参考にしてください。

 

 

 

イパネマの娘,ボサノバギターコード、Girl from Ipanema,初心者にもわかりやすいコードポジション、ダイヤグラム (bosarennhtk.com)

 

 

 

おしゃれなテンションコードを覚えて、

 

おしゃれなボサノバや ジャズ ポップスを 楽しんでくださいね。

 


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 

 

 

 

---bosariko(ボサリコ)のリンクいろいろ---

lit.link
https://lit.link/bosarikolink
 

 

CDのお求めは こちらから。
BASE ショップURL
https://rikobossa.base.shop
 

 

 

 

ご質問など お気軽にこちらから。

友だち追加