あけましておめでとう!

2020年になりましたね。

今年は、私の人生の中での大きな分かれ道の年になりそうです。

 

就活、大学生最後の1年。

今年は迷ったことは、とにかくやる。行動に移す。

時間を無駄にしない。

 

そんな1年にしたいと思います。

 

昨年は、2年前の秋に続いて常に心に闇を抱えていたような気がします。

人生初の心療内科にも行ったし。

そこでは様々な自分の心を慰めてくれるような言葉や考え方に出会いました。

 

でも、立ち直れたのって、結局は精神を崩されたそのもので、

また成功体験を積み重ねることなんじゃないかって思いました。

 

高校受験の時から、文理選択、吹奏楽部を退部したこと、

大学受験、サークル選び、友達をつくれなかったこと、、。

全ては最初に崩れてしまったものを

ずっと引きずっているからなのではないかと思う。

どうせ次も無理だ。頑張っても結果は出ない。そもそも自分は頑張れない人なんだ。

気力も体力も自立心も知識や経験も何もない。

 

高校受験で失った自信を、いつまでも取り戻せないでいた。

それまでの間に、様々な失敗、思い出したくないことをたくさん経験した。

さらに自信を無くす、自分はダメ人間だと思い込む。

努力しても無駄だと考える。

でもプライドは高い。

だから努力する過程で、自分がバカだと思い知ることになる。

それが恥ずかしくて、一歩が踏み出せない。

 

本を読むと眠くなる。

何かを学んでいると眠くなる。

眠くならないものはあるが、将来に役立つものではない。

ん?眠くならないものなんてあったか?

 

ブログを書いていると、なぜかどんどんマイナスになっていくので

今日はこの辺でやめておこう。

 

次はあり得ない程明るく書こうと思う。

 

それではまた今度。