郵便局へ不在配達の郵便物を取りに行った時の事です。

妻が、古河歴史博物館とか行った事無いのよね・・・と言う。

え・・・市民なのに・・・「行った事が無い」

近くなので、寄って見ました。



道路が石畳になっているのを、驚いていました。

一般車両も通るので、気をつけないといけません。



まずは、鷹見泉石記念館
江戸時代に活躍した方の晩年の屋敷です。



動物連れは入れないので、入口の赤い縁台で待ちます。
座って待っていたら警備の方に注意され、ここも駄目なようでした。



記念館前の石畳を歩きます。



旧古河城のお堀跡も綺麗に整備されています。



少し足を伸ばすと、古河第一小学校前。
赤レンガで造られた立派な門構えです。



古河歴史博物館の庭も見て周り





古河歴史博物館から古河文学館への裏道を通ります。
古河文学館に併設されているイタリアンレストラン「唐草」には来た事があったようです。
逆に私は「唐草」で食べたことはありません。



古河市って、結構歴史のある街なんだと、改めて感じました。

歩道も整備されて、たまに歩くのも良いね。

今度は、博物館中へも入りましょう。



夕方は、いつもの古河総合公園まで散歩。



まだ、花が咲いている木が少し残っています。



公園入口付近の花壇のお花はきれい。



今日のお散歩は、午前と午後の2回戦。

合計して7キロ歩きました。









九州地方、熊本では地震よる甚大な被害が出てしまいました。
まだまだ余震も続き、今後雨も見込まれる事で、更なる被害が予想されます。



何もできませんが、熊本県産を買いました。