旬のタケノコを使った夕飯です。





☆竹の子ご飯
 お椀よりも一回り小さいお茶碗で食べています。炭水化物控え目だよ。





☆竹の子煮物
 竹の子の穂先が柔らかくて美味しいです。





☆竹の子の天ぷら
 根元でも柔らかい竹の子





残さずにいただきました。ご馳走様。





この竹の子は、実家の竹林から採れたものです。

手入れしていないので、ボーボーの竹やぶですね。





実家では竹の子掘りに精を出し





私は掘り起こしたタケノコを、かご入れするだけの楽々お手伝い。

一日で急激に成長してしまうので、竹の子掘りがここ毎日の作業となるようです。




これは、少し成長しすぎかな~






この竹の子を剥いて、ぬかで湯がいて食べられる状態になったものが、家の玄関まで届きます。ニヤリ




朝採り(掘り)した筍を、その日の夜に頂く。
いつもありがとう。ウインク






当分、タケノコ料理が続くのか~(/_;)/~~
贅沢な悩み事だよね。