仕事を休んで行って来ました美術館!
学校提出のレポート作成の為となれば親も協力します。


自宅5:15出発、 北関東自動車道→上信越道と乗り継いで長野県の美術館へ


①美ヶ原高原美術館9:00到着(ここは道の駅らしい)


げぇげぇげぇー! 屋外彫刻が売りの美術館なのに外は濃霧で何も見えない、しかも強風で立っていられません。(ノ_・。)

その時間帯の天気は雨予報だったので致し方が無い。残念ですがお土産を買って次の松本市へ出発。


でもね、標高1700m付近までは曇りで見通しが良かったんですけど、2000m超えると全然違いますね。

上り長野県道464号(白樺とやや紅葉がきれいでした)

下りビーナスライン(紅葉色づき始め)見頃は一週間あとぐらいか。

途中、松本市手前のぶどうの里山辺にて(天気めちゃくちゃ良好、山の天気とは随分違う)



②松本市美術館11:00到着(お目当ては草間彌生さんの展示)

美術館内の撮影は禁止なので展示作品の写真は無し。「仕方が無い」
草間彌生さんの作品最高(原色好き・水玉好きなので)とても80歳を超えた方の作品とは思えない色使い。

出口付近には、こんなふざけた自動販売機


市レベルで展示数の多さには驚きました。結構良いぞここの美術館は!


次は昼食だ。松本IC手前の信州そば榑木野 本店(ここに来るのは理由あり)

車えび天ざるそば1,750円


ジャン・ジャンセン美術館13:30到着


個人の美術館です。帰りに絵画写真集を買うぐらい良かったです。


④安曇野ちひろ美術館14:30到着



施設内からみた北アルプス(の方向)

絵本とかでお馴染みのやさしい絵、作品の多さ、絵本の多さにびっくり
(絵本を10冊も読んだので、めちゃくちゃ眠い!)


途中、大王わさび農場で生ワサビ3本も購入(おやつに野沢菜おやきも)


⑤碌山美術館16:00到着 碌山美術館へ

絵画ばかりで無く、彫刻もお勉強させます。


とても雰囲気が良い建物です。昭和33年建築。


ここを見終えたときが17:00でした。もうひとつ予定していた美術館がありましたが時間切れです。残念ですがこれで帰宅します。


今日の私のお土産
ぶどうの里山辺(シャインマスカット・ブラックオリンピア・黄華)


榑木野のそばつゆ


お気に入りです。実はこれを買いに行きたかったので長野県に行きました。