当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

BBSHバーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング・日本校ブログ担当です。

 

このブログでは、

エネルギーヒーリグ

スピリチュアル

自己探求

ホリスティックな在り方

などなど

 

この宇宙でたった一つの輝きを持つあなたの魂を、

この地球上でより一層かがやかせたいと願っておられる方に向けての情報をお伝えします。

 

ブログ全体の本公開は今月13日に予定していますが、

プレオープンとして少しずつ記事を上げていきます。

 

    

公式LINEも開設しました。

こちらでも発信していきます。

お友だち追加をよろしくお願いいたします!

 

このブログで出てくる「コア」「コアエッセンス」。

 

わたしたちが持っている「質」を言います。

 

そしてこの「質」は神聖不可侵の絶対善的存在。

 

リソース(資源)

インナーリソース(内なる資質)

ハイアーセルフの質

 

などとも言い換えることができるでしょう。

 

バーバラの著作を読んだことのある方はご存知ですよね。

 

 

私たちはこのコアエッセンスを地球上で表現したいと思っています。

 

しかし同時に、それはとても痛い経験として魂に刻みつけられてもいます。

 

なぜならかつてその試みは失敗に終わったから。

 

この痛みへの抵抗が現世で私たちが持っている

 

イメージ

信念体系

ロウアーセルフの質

 

を形成しています。

 

コアエッセンスを表現したい望みはあるのに、

失敗の経験とその痛みへの抵抗から表現できない。

 

こうして私たちは自分のコアエッセンスからどんどん離れていきます。

 

 

しかしこのコアエッセンスとのつながりがなければ、

自己探求の旅路はとても難しいものになるでしょう。

 

なぜなら、

自分の絶対善たる質の存在を疑ったまま「自分といる」ことはとても難しいから。

 

では「自分といる」状態とは?

 

「自分といる」の反対の状態から見てみるとわかりやすいです。

 

「自分といる」の反対の状態とは

 

不安に陥っている

怒り狂っている

 

などの感情反応にどっぷりはまっている状態や、

 

人間関係において自分ではなく相手に物事の決定基準を据えている

相手を気にしすぎている

 

こんな状態です。

 

自分の本当は表現したいものから離れているから、

 

自分はどうしたいのか?

 

どう在りたいのか?

 

と、力みなく自分に問いかけるのを忘れてしまっているのです。

 

自分の質が絶対善だと忘れてしまっているから、

 

自分のロウアーセルフの質が自分の全てと勘違いして投げやりになったり、

 

ロウアーセルフを隠すために外からの借り物・マスクセルフをどんどんかき集め、

 

ますます自分から離れる。

 

 

私もかなり長い間自分のコアエッセンスの存在を信じられませんでした。

 

「はぁ?それはなんですか?」みたいな。

 

コアエッセンスへの抵抗です。

 

しかしある時ついに、この抵抗に疲れてしまったのですね。

 

そして諦めて自分のコアの存在を認めることに決めてから後、

自分といる感覚が徐々に増していったように思います。

 

 

「今、自分は自分とともにいるか?」

 

コアエッセンスを認めたからこそこの問いかけが生まれます。

 

もう戻る場所があると思い出したから。

 

コアエッセンスは誰にでもあるのでいくら拒否をしても仕方のないこと。

 

私的にはコアエッセンスへの抵抗祭りも今となっては楽しい思い出です。

 

ですから、

 

するーん、と受け入れるのもOK。

 

ゴリゴリ抵抗してもOK。