本音 | bbselect.jp プロヴァンス&ティアードスカート 日記

本音

うちよりも一年先輩なお店、サウンドマニアさんが明日、closeを迎える。

色んな悩みや愚痴を言ったり聞いたりした。お店の場所は違えど、戦友みたいなもんである。特にここ1~2年は耐えろ!堪えよ!の会話が主だった気がする。

我らのような個人経営の店は、リーマンだとか民主だとか震災だとか様々な困難をモロに受けつつ、必死にしがみついているのである。零細弱小は一番先に崖っぷちに立たされ、一番後に恩恵のおこぼれを受ける。そんなもんだ。

なんで?なんでそれでも続けるの?と言われると返答に困る訳で、他に何もできないから・・と言うのが精一杯。本当に何で続けているのか分からなくなることがある。ある日は舞い上がり、またある日は突き落とされる。そんな毎日を続けていれば、少しは心も病むし、身体も病むもんだ。

実際、病んだなあ~何度も何度も。
その度に何かを失い、何かを得た。
店と店主は一心同体、だからやる。やり続ける。多分そうなんだろうと思う。

もったいないとか、残念とか、この店好きだったとか沢山の励ましを頂いていることだろう。多分、とても有難いことだし、嬉しいし、グッとくることだろう。お客様とのこ~い濃密なお付き合いの賜物なんだと思う。サウマニさんはそんな人だ。

でもあえて言いたい。そんなに言うならもっと応援したれや!と。
この数ヶ月の苦悩は、懊悩といっても過言ではないほどの苦痛だったことと思う。それを押し隠しての、口角上げてのオーバーリアクションだったということ。気易い話じゃないということ。文字通り、自分の身を削りながらやっているということ。

でもそんな日々に終止符を打つサウマニさんを、かなり羨ましく思う。
新たな一歩を踏み出すことにではなく、苦痛から解放されることに。


三鷹台の皆さんは、とても良い店を一つ失うことになる。とても良い感性を一つ失うことになる。
でも、誰も気にしないんだろうあ~。
こうやって、面白くて粋な店が無くなっていくんだろうなあ~。

そのことだけは本当に残念だ。



次にサウマニやる時、彼女はこう言えると思うよ。


『ざまあみろ!復活したぞ!』






iPhoneからの投稿