制度が素晴らしくても、使う側がもっと修練しなくてはなりませんな。 | bbselect.jp プロヴァンス&ティアードスカート 日記

制度が素晴らしくても、使う側がもっと修練しなくてはなりませんな。

真夏の日差しが戻ってきたと思ったけど
  秋の感じが混ざっている感じがいたしますもみじ

午後のひと時にこんにちは
bb_girlですラブラブ


さて本日の看板から・・
$bbselect.jp プロヴァンス&ティアードスカート 日記

店頭看板を見てブログに飛んでくる人は
ほとんど居ないとは思いますが・・・

民主党代表選が28日とか29日とか言われています。
単なる私政党のTOPを決めるだけではなく、同時に日本のTOPになる人を決める選挙
これが後数日後に行われるそうです。

まあなんと軽い存在なこと( ´艸`)
逆説的に だから日本は平和なんだ・・とも言えなくもありませんが


この政党が野党だったころ
『首相公選に近い制度』として党員サポーターという制度が設けられ
実際、先の代表選挙では党員サポータ票の大差により
首相が決まるという結果になった訳です。

ある意味、民主党員(サポーター)の意思が反映された訳ですが
なにこれ?と違和感を覚えずに居られません。

民主党員(サポーター)にならないと、
首相選びの意思表示ができないのか?と・・・


在日外国人云々の問題もあります。
憲法違反かどうかまでは分かりませんが、
少なくとも憲法が前提としている精神外の
制度であることは間違いないかと思います。


大統領制の国では、直接選挙により国のTOPを決めます。
特にアメリカなどでは、一大イベントのように1年以上かけて
お祭り騒ぎになります。
アメリカ人になったことが無いので、どのような昂揚感なのか分かりません。
一般の方でも党員になられている方が多いとも聞きます。

それだけ、政治に関心を持たないと駄目になってしまう国なのでしょうし、
民族・人種のルツボの国と単純に日本を比較すべきでないことも承知です。

しかし、日本と比べて民主主義が成熟しているんだな~という感想です。


未成熟の日本では、首相がかわるたんびに解散総選挙をやった方がいい。
少なくとも、党首と副党首を据え、その顔で選挙して!
で、政権をどっちに任す?って方がいい。納得もする。分かりやすい。

選挙にお金がかかるから、そうそう解散もしてらんない。
少なくともリャンハン縛りで・・・。
めっちゃヤバイTOPを選んじゃったらご愁傷様。

そしたら自分たちで考えて、情報を集めて、それで判断するでしょ?
政治家だけじゃなく、広く一般市民がダメなら首相を替えればいい、
と簡単に考えているんだと思います。

フジTV前でデモが行われました。
チャン・グンソクって誰だ~ 誰だ~。。

今回の代表選とは直接関係ありませんが、
大規模デモが行われるほど、不満エネルギーが溜まってきたかと思うと
こワクワクする反面、ベクトルが間違わなければいいなあ・・
と思うのでR。




さて、本日の画像をご覧いただきたく。

$bbselect.jp プロヴァンス&ティアードスカート 日記

$bbselect.jp プロヴァンス&ティアードスカート 日記


それじゃ、バイバイ。



selectshopB.B.

B.B.府中店
京王線府中駅北口 国分寺街道とさくら通り交差点を
新宿方面に約50m ドラえもんカラーのお店!
府中市府中町1-30-2
042-364-6565

B.B.三鷹店
JR三鷹駅南口 商店街一本目の交差点を左折150m!
スカイブルーのお店!
三鷹市下連雀3-22-14
0422-47-8227