長男を叱ってしまい絶賛反省中! | イクメンサラリーマンの育児報告(中学受験まで)

イクメンサラリーマンの育児報告(中学受験まで)

2人の息子(2027年度、2029年度受験)が中学受験を終えるまでの日々を記していきます。
先入観、偏見に満ちていますが、こういう考えをする奴もいるんだなと広い心で見てください。

同じ境遇のご家庭の方とつながれたらうれしく思います。

今日は祝日ですが、雨が降っていることもあり

 

少年野球の練習が中止になりました。

 

なので、子どもの勉強を見ていました。

 

塾の宿題がまだちょっと残っていたので、

 

ちょうどいいやと思いました。

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

算数の筆算の繰り下がりが軒並み間違っており、

 

やり直しの連続。

 

同じことを何度説明しても間違えるので

 

思わず叱ってしまいました。

 

 

 

『東洋経済』の記事で、

 

「わからない」と素直に答えられる子どものほうが

 

伸びしろがある、ようなことが書かれており、

 

わからなくても「わからない」と言えない環境を

 

親が作っているとありました。

 

 

 

どきっ・・・

 

 

 

俺のことやん。

 

 

 

ということで、今、めっちゃ反省しています。

 

 

 

うまく教える方法、ないもんですかねえ・・・。