皆さん、こんにちは!最近は急に寒くなりましたね。体調には気を付けましょう!

 

  10月7日(土)に浜松にある児童自立支援施設、静岡県立三方原学園の体育祭に参加させていただきました。 (三方原学園の詳細についてはhttp://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-830/index.htmを参照してください。)

 三方原学園には、小学・中学校の分校が設置されており、今回の体育祭は、分校体育祭として実施され、学園に入所している小・中学生が参加しました走る人走る人

 

静岡県内の各地区BBS会からは、浜松まで最も遠い(片道なんと150キロ!)三島から3名、地元浜松から1名の計4名の会員が参加しましたグッド!

 前日まで雨が続き開催が心配されましたが、当日はカンカン照りの晴れでした。開催出来て本当に良かったです晴れ爆  笑
 
 子どもたちは、徒競走や綱引き、玉入れなど一生懸命取り組んでました。整列も綺麗にやっていてさすがだなと感心するばかり…。特に印象に残ったのが、二人三脚レース。1人はラムネを開けて一気飲み、もう片方はカップゼリーを箸で掴んで食べる。そのあとに片栗粉の入った箱から顔を入れて2人でマシュマロを探して食べてゴール!というのがレースの流れで、子ども達は顔が片栗粉で白くなりながらも凄く楽しそうにしてましたびっくり爆  笑

 私たちBBSは、道具の出し入れや障害物競争の物をレース終了毎にセットすることや、体育祭終了後のテントの片付けなど、準備や片付けのお手伝いをさせていただき、私は久しぶりにたくさん動きました!当地区会の本間会長は、親子綱引きの「親側」に借り出され、子ども達相手に大奮闘していましたアセアセ

 とにかく、子どもたちが楽しんでくれて無事に終われたのがなりより!学校行事は学生生活の良い思い出ですね!

  気持ちも晴々する良い1日でした!!

中川